2008-04-27から1日間の記事一覧

[落書] アップトゥボーイリニューアル(アップトゥボーイ 2008 June)

先日上京したとき、書泉でリニューアル号の告知を初めて見て、私も同じ感想を持ちました。「ああ、カタログ誌の方向に行っちゃったかー」と。ニーズが細分化したジャンルだと、カタログ誌を作って多様なニーズに対応する、っていうのが一つのマーケティング…

[落書] 先々週の雑誌を振り返る

続いて先々週分。この辺になるともうどうでも良いような気もするけど。週刊ヤングジャンプ 2008 No.19、スザンヌ(8P、塚田和徳)。完全にテレビの余技というか波及効果というかそういう話ですが、彼女みたいなタイプって意外とグラビア界にいないので、写真集…

[落書] 先週の雑誌を振り返る

業務多忙、週末ライブで大量に積み残しを作ってしまったので、目に止まったものだけ別項目立てて、その他は買った物メモと超ショートな感想程度で。まずは先週分から。週刊ヤングサンデー 2008 No.20、池田夏希(7P、矢西誠二)はどこでも「超新星」という取り…

[雑記] 週刊ヤングジャンプ 2008 No.20

谷桃子が表紙と巻頭8P(矢西誠二)。ヤンジャンにしてはかなり異質な、路上露出も取り込んだグラビア。でも、こういう内容でもあっけらかんとした表情で見せてしまう谷桃子というのは、面白い存在です。こういうのって、「これも仕事!」的なプロ意識の表情が…

[落書] 今週買えていないもの

ヤングマガジンの中島愛里の胸強調はすごかったな。ということで一応買っておこうかと思っていたのですが、買い損ねてしまっています。あとはan-anの吹石一恵ヌード(といっても当然セミ)も話題性はあるのですが、ざっと立ち読みして想像の範囲内だったのでと…

[落書] その他今週購入している雑誌

週刊アスキー(2008 5.6)は表紙が夏帆、2Pグラビアが中村知世。変なポーズとか、変な格好とかが2Pの中に散りばめられているので、これが写真集からのカットならよほど変な内容なのかも知れない。SPA!(2008 4.29+5.6)はグラビアン魂枠が京本有加(横木安良夫)、…

[雑記] 週刊プレイボーイ 2008 No.18

谷桃子が表紙と巻頭8P(熊谷貫)。後述するヤングジャンプと比べるといまいち。表情に笑顔がないという単純な理由だけでなく、全体に表情が死んでいる感じ。P1なんてこれはないよな、とも思う。強いて良いものを探すとP4かなー。まだこの切り口は早すぎる感じ…

[雑記] ビッグコミックスピリッツ 2008 No.21

松下奈緒が表紙と巻頭7P(斎藤清貴)。笑顔の表情に画一感があるのが残念だけど、松下奈緒の美しさがよく出たグラビアだな、と思って今改めて撮影者を見たら斎藤清貴だった。この辺の上手さはさすがと思う。表紙ハヤやいまいちだけど、そこで買うのをパスする…

[雑記] 週刊ヤングサンデー 2008 No.21+22

紗綾が巻頭、巻末合計6Pとピンアップなど(西條彰仁)。巻頭巻末ぶち抜きなのにページ数が少ない。胸のボリュームはさすがの物がある。でも、ビジュアルをもう少しあっさり撮れないのかな、とも思う。巻末P3とか、東南アジアのお土産人形みたいな、そんな人工…

[雑記] 週刊ヤングジャンプ 2008 No.21+22

杉本有美が表紙と巻頭8P(細野晋司)。グラビアアイドルとして一級のポテンシャルは未だに保っているんだけど、初期のビジュアル面の鮮烈さ、シャープさが薄れている、って毎回書いていますね。すいません。P2やP8は良いんだけどな。撮影角度依存かも知れない…