2009-05-31から1日間の記事一覧

Perfumeはなぜブレイクしたか

…、もちろん、この表題は釣りで、この手の「なぜブレイクしたか」はすべて後付けの論評だし、こういう表題の付いているエントリは読んで得られるところは何もないです。「○○はなぜヒットしたか」とかを後付けで論評するのは非常に簡単で、でもその論評を元に…

SEVENTEEN 2009 Jul.

表紙に「惚れてまうやろー!夏!」とありますが、この表紙の引きの強さには惚れてまうよね。桐谷美玲、(南)波瑠、武井咲がビキニトップで並んでいるわけですから。もう普通にグラビア雑誌じゃん、水着目当てに買っても良いじゃん、いや、買わせてくれても良…

nicola 2009 Jul.

さすがのnicola、こちらは雑誌に勢いがあるだけに、表紙からして引きが強いです。立石晴香と川口春菜、第11回のグランプリペアが、見事にバランスよく成長してきました。とくに川口春菜(ポカリスエットCMにも出演中)は美少女感もアップしており、nicolaの核…

ピチレモン 2009 Jul.

水着掲載号の少女ファッション誌定点観測、今年も実施してみましたが、今年はラブベリーはとりあえずパス。このピチレモンも買ってみましたが、手に取ったときの薄さ、軽さにちょっと驚きました。雑誌としての勢いが、なくなっているのかも知れない。前半の…

週刊少年チャンピオン 2009 No.26

真野恵里菜が表紙と巻頭4P(吉田裕之)。グラビアの雰囲気はとにかく王道。で、その王道にふさわしい可愛さではあるわけですが、じっくり見ると「へしゃげ顔」ではあるので、P1やP4のように髪を下ろして口を閉じて、ほっぺを強調してしまうよりは、P3のような…

週刊ヤングジャンプ 2009 No.26

30周年メモリアルということで、主に21世紀に入ってからのグラビア登場アイドルを、彼女たちの今の写真と合わせて掲載。この「今の写真と合わせて」というのが、かなり頑張った企画です。掲載されているのが、広末涼子、加藤あい、優香、鈴木あみ、綾瀬はる…

SPA! 2009 6.2

こちらも田中涼子がグラビアン魂枠で掲載(三輪憲亮)されていたので、久しぶりに項目を書いてみた。彼女は「ショートカットに一番似合うビジュアル」という感じで、ビジュアルと髪型のマッチングが絶妙だと思います。今回のグラビアだと、ちょっと南明奈エピ…

週刊アスキー 2009 6.9

2Pグラビアに桃瀬美咲が載っていたので、特出しで書いてみた。最近のホリプロとは思えないような、ベタな可愛さがあるので、ちょっと気になっています。青年コミック誌の巻頭辺りで見てみたいんだけど、なかなか枠もないのかな。