道重さゆみ写真集(ワニブックス/根本好伸/2,500円(本体))

モーニング娘。5期6期ソロ写真集シリーズとしては紺野あさ美新垣里沙に続いて3冊目。6期メンバーとしては最初の写真集となります。女性アイドル写真集撮影は手慣れた根本好伸、ということで最初と最後に「不思議の国のアリス」風(本当か?)のギミック(森の中で大きな扉、など)を重ね、構成面で工夫しようとの意図は感じられます。でも、特に効果としては微妙。
この写真集は、水着四分の一、制服四分の一、あと普通の着衣という分量なのですが、その前の二つ、水着と制服がすごく印象に残る結果となっています。もともと6期メンバーでは一番グラビアアイドル的なボリュームのスタイルをしている道重さゆみですが、そこを惜しげもなく披露するビキニ主体の水着写真が圧巻。水着のバリエーションは3種類と少なめですが、黒ビキニに水玉に赤フリル、と王道とも言える3種類を並べています。ということで水着写真の満足度はかなり高め。
制服写真も、前半は路上撮影を多用し、印象度は高い。制服写真は都市(言い方変えると社会、か)と結びついてこそ意味がある、というのが私の考えなので、都市の路上での撮影は重要だと思います。逆に後半の「自然の中の制服」というのはあまりピンと来ないですね。そちらの方にも良い表情の写真が多いのが救いです。
残りの衣装だと、表紙にもなっている赤のノースリーブが良いです。この衣装ではしっとり系の表情でまとめられており、髪のラフな感じも相まって、大人っぽい道重さゆみを見せてくれます。それ以外の衣装はやや印象度が薄いかな。
表情はこちらもバリエーションはあるのですが、2系統に固まる度合いが高くて、田中れいな写真集ほどの多様性はない。でも、写真集としては十分の多様性なので、そこに不満を覚えることはないでしょう。弾ける表情主体から、写真集後半にかけてしっとりした表情を並べるという構成は、手慣れた感じはしますが、そこにマンネリ感を感じなくはない。あと、根本好伸としては、もう少しくっきり感があっても良いのかも知れない。
全体に写真集としての完成度は高い。水着の充実度はハロプロ系写真集としては高い方だと思います。前の田中れいな写真集と比べて点がやや低めなのは、私の好みの差だ、と思っていただいて良いです。お薦めは出来ると思います。(95点/水着の充実度はハロプロ系写真集としては高い方。強い印象はないが、全体に完成度は高め)[→amazon]/[→bk1]