こっそり買い物

実は発売日にCF-R3(Panasonic Let's note)を買っていたりしました。先日(といっても8月ですが)の旅行で、ThinkPadの重さにほとほと嫌気がさしたので、外出用に。で、セットアップなどしていたのでやや日記の更新に影響が。

ある程度セットアップも終わって、MPEG2の動画を見ようとしたら、なぜか急に重くなり、駒落ち多数。再生後も全体の動作がもっさり。タスクマネージャ見るとディスプレイドライバ系のigfxextというプロセスがいきなり負荷が上がっているので、ディスプレイドライバを再インストールしたりしたのですが、それでもダメ。で、かなり滅入ってしまいました。

今朝、ようやく「MPEG2だけが遅くなるから、これはコーデックだろう」ということを思いつき、コーデックの解除ツール(DirectShow Filter Tool)を使ったらビンゴでした。PowerDVD5を入れていたのがまずかったらしく、そのMPEG2コーデックを外したら問題なくなりました。i855GMEとの相性なのかな?MPEG2はMedia Player Classicで見るようにしたのでコーデックなくても問題ないし。ハマリから抜け出せて嬉しかったので、とりあえずメモ的に書いておく。