PSP発売

ということで買ってきました。予約の利を生かして昼過ぎに日本橋へ。予約していたソフマップに行く前にビックカメラに行ったら、13時過ぎなのにまだ残っていました。しかも本体のみの方(バリューパックは売り切れ)。池袋ビックで20時前にゲットした人もいたらしいので、事前の品不足予想とは裏腹に、当日でも真剣に探せば何とかなったのかも知れませんね。

とりあえず、画面部分に指紋が付きやすくて困る。コントローラの周りもつるつる仕様なので、ちょっと操作しただけで周りに指紋がたーくさん。そんなに神経質にならなくてもいいんだろうけど、気になりますね。

ゲームを少しやった感想としては、PS2並のゲームが携帯ハードで出来る凄さと、液晶の綺麗さに感動、という、まあ月並みな部分ですね。ゲーム自体をやり込むのはしばらく後(いつだ?)の予定なので、その辺の感想はまだ書く内容がなかったり。

それより、動画ビューワとしてはすぐにでも使えそう。公式ツールはまだリリースされていませんが、すでにフリーのツールがこちらで。あのCoCoonClientでもお世話になったところですね。このツールでPVをちょこちょこ変換してみましたが、1パスでは若干のブロックノイズが気になるものの、十分の綺麗さ、フレームレートも出ています。最近購入したPocketPCで、Divxの動画をみるよりは若干手間がかかりますが、これは楽しそうです。