讃岐うどんツアー

突然ですが、知り合いと香川までうどんを食べに来ております。ということで、今日食べたうどんとその感想について簡単にまとめておきます。番号は行った順番となっています。
【(1) 谷川製麺所】どう見ても飲食店には見えない外観が噂通り。小を食べましたが、うどん自体はやや柔らかくなってしまっており(ついた時間もいまいちだった)、そこのポイントはマイナス。でも、大根の風味が入ったダシがかなり美味かった。最初にしては満足度大。(80点)
【(2) 宮武製麺所】本来は宮武うどん店にいくつもりだったのですが、間違えてこちらに行ってしまい、かつ食べ終わってしばらくするまでその間違いに気付かなかった素人な私たち。地味な外観ですが、うどんの質自体は良好でした。ダシが割と普通だったので、あまり印象には残らず。(60点)
【(3) わら家】釜揚げうどんで有名な店。大きな店でした。釜揚げのうどんは良好なれど、ダシが酸味が強くて私としては入り込みは出来なかった。全体の味のバランスは良い。天ぷらも一緒に頼んで、そちらは揚げたてということもあってまあまあ。(70点)
【(4) 山田家本店】以前一度讃岐うどんツアーをしたときも来て、その時は結構旨かった記憶があるのですが、今日は食べたタイミングが悪かったのか、もう一つだった。釜揚げうどんの黄卵入りを頼んだのですが、その黄卵のせいでややしつこくなりすぎたのも敗因。食べ方がもったいなかったかな。写真は夜になったので真っ暗です。(65点)