讃岐うどんツアー2日目

昨日に続いて回りました。ということでこちらも簡単にメモを。
【(5) 山越】どうでしょう班推薦のかまたま(うどんにただ卵をかけた物)を食べるべく一番に向かいました。最初はどのだしをかけてよいか分からず(大きく書いてあるのですが、緊張で?見落としていました)、あれ?と思ったのですが、かまたまに推奨のだしをかけたらさすがの美味しさ。残ったつゆも全部飲み干して、まだ物足りないくらいの気分。超有名店ですが店員の雰囲気も良く、満足度は高いですね。(95点)
【(6) なかむら】ネギを自分で刻むので有名、のはずですが、我々が行ったときは普通にネギは刻んでありました。こちらでもかまたまを食べましたが、さすがに山越には若干劣るものの、だしはまあまあで結構いけました。隣にうどん御殿が新築されていました。(75点)
【(7) 長田】こちらも以前うどんを食べにきたときにいった店で、その時のいりこだしの美味しさが強烈に印象に残っていたので再度行ってみました。ですが、やはりある程度記憶の中で美化されていた部分があったかな。とは言え、昨日のわら家より若干酸味が少ない分食べやすく、こちらの方がやはりおいしかったです。(75点)
【(8) おか泉】割と評判高いということで行ってみて、初めて前回も来ていたことに気付きました。ここの天ぷらはボリューム満点で、うどんとも合っていておいしかったんだよなあ。ということで同じ冷天おろし(冷やしのぶっかけうどんにおろしと天ぷらが乗っているもの)を食べて、同じように満足。うどんはこの2日で食べたものの中では堅め、でもそれが天ぷらとかには合っている感じ。だしも良好で最後までおいしく頂きました。(85点)
ということで2日で8食。美味しかった。マニアな人はもっと食べられるのでしょうが、我々はこれだけで断念しました。メジャー店中心ですので、一度も行かれていない人は、この辺から回ってみるのも良いんじゃないでしょうか。