iPod shuffle

仕事絡みでむしゃくしゃ気分だった水曜日、早めに仕事を切り上げて心斎橋のアップルストアへ向かいました。前日発売の週刊アスキー神足裕司記事を見て、急にiPod shuffleに興味が出まして、それ購入でストレス解消だ、みたいなノリで。19時過ぎに着きましたが、予想通りアップルストアには在庫が潤沢にあったので、512M版を購入。別に1G版の容量は要らないだろうと思ったし。

帰宅後、普段iPodの母艦として使っているノートパソコンに繋いだら、自動的に更新を始めたのですが、Out Runのサウンドコレクション(SE集)のトラックとかをいきなり入れ始めたので、さすがにそこまで冒険するのは辛いな、とデフォルト設定を変更。とりあえずshuffle用のプレイリストを作成し、アルバムを6枚くらい登録して転送し、その中でshuffleして聞くことにしました。

で、数日使った感想は、これは面白いなあ、と。まずは何よりも小さく軽い。着けてる感じがしない(notロリエ)ので、ずっと着けっぱなしになり、聞く時間が増えます。液晶がない分割り切ってしまって、ランダムでしか聞く気が起こらない。それで普段聴かない曲が来ても、いつもなら(聞く時間が短い分)もっと気に入った曲が聴きたい、とつい飛ばしてしまいますが、わざわざ飛ばすより、まあ聞いてみようかな、という気になる。次はshuffle用のプレイリストにもっと色々登録して、そこからランダムに転送するようにしよう。