フィリップスヘッドホン

最近2chのヘッドホンスレはほとんど読んでいなかったんですが、その隙に低価格インナーイヤーのお薦めはSBC-HE580(フィリップス)になっていたらしい。ということでやじうまWatchで見て興味が出たので、今日ヨドバシに行って買ってみました。1,980円くらい。

で、感想は確かに良いと思いました。割と低音強調になっているのに、中高域はそんなに崩れておらず、まあまあでている。解像度はさすがに価格相応でしたが、これなら癖にならずに聞けて良いんじゃないかな。音的には同系統(形状も似ている)のソニーMDR-ED31と比べてそれほど有意な差もないとは思いますが、値段的にこちらの方がお買い得でしょう。

最近の低価格ヘッドホンでは、ソニーMDR-E931もバランスはまあまあでお薦めですが、ソニーのヘッドホンは壊れやすいのが難点。ソニータイマーが今一番顕著なのがインナーイヤーのヘッドホンだと思っていたりします。ということで、試してみるのも良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、デザインが気になったのでオーディオテクニカのATH-C601も買ってみましたが、こちらはダメでしたね。音が崩れてしまっていました。オーディオテクニカといえば、以前はATH-C51という、低価格なりに良いヘッドホンもあったのですが、最近はATH-C501も今ひとつでしたし、少し高めのATH-CM5にしてもそれほど良くなかったですし、どうも当たりがありませんね。