pure pure 2005 Feb.

久しぶりにpure pureについて書くような気もします。とりあえず最新号を片づけてみる。といっても出てから一か月も経ってしまいましたが…。

表紙と巻頭11Pで彩月貴央(河野英喜)。まずは大胆な水着と、その水着でのスタイルの良さにびっくりさせられる。どこが大胆って、まあ下とか…(顔を赤らめて)。1st写真集の時はそれほどには思わなかったのですが、P3右上などを見るとスタイルバランスが非常に良いですね。大写しの写真で表情が単調になっているのが残念ですが、笑顔故の可愛さは出ているし、巻頭にふさわしい出来だと思います。最後の和服姿と日本髪が可愛いので、もう少し見たかったかな。(85点)

中村有沙が7P(河野英喜)。正直中村有沙のビジュアル面の魅力が分からないんだよな、私。このグラビアでもほうきを持って神社の境内とか、メガネずらしたメガネっ娘とか、給食当番三角巾とか、シチュエーション的にかなり努力しているんですが、そこに入り込めない私がいます。多分ねえ、3年はかかるんだよ。3年後だね(根拠なし)。(70点)

続いて高山沙希が6P(河野英喜)。この人もビジュアルに癖はありますが、そのピュアっ娘っぽい癖が(どんどん変な言葉が出てくるぞ、今日のレビュー)魅力に感じる部分があるんですよね。もう目の周りなんて癖ありありなわけですが。P4、P5では屋外の柔らかい光と合わせるという撮り方の妙で、とても可愛らしく写っています。最後にスタイルを見せる構成も良いと思う。(75点)

その次篠原愛実が5P(河野英喜)。まだ11歳なので論評も難しい(基本的にこの年頃で完成している方がよろしくない)のですが、彼女は割と分かりやすい、言い換えれば上の年齢層の持つ魅力を兼ね備えた部分はあると思います。特にP3の少年っぽさが出ている部分は良いと思う。他の髪型だとまだお子様感が強いかな。でもまあ、まだまだですよ。(70点)

少し飛んで秋山奈々が5P(厚地健太郎)。後半は彼女の持つキャラを強く出そうとしすぎていて、そこが空回りしている部分が感じられますが、前半2Pは素直な撮り方が絶品。いや、まあ太股に魅せられている可能性は大いにありますが…。髪の捌けた感じも写真にあっていて、お薦め。(80点)

前半最後は東亜優が5P(河野英喜)。まだ14歳なのですが、それより遥かに上の風格と自信が感じられます。良い時期の松浦亜弥を彷彿とさせるような、というのは褒めすぎかな。軽く笑った表情(P2右上など)で魅せる美形感と、P5のようなくしゃっとした笑顔での親しみやすさなど、気になる部分は多い。ちょっと要注目で。(90点)

後半はまず橋本甜歌から(6P:河野英喜)。彼女は元気少女、というグラビアコンセプトを余すところなく体現していて、文句の付け所がないです。P3の悪戯っぽい表情なども魅力を出しているし。まあ、11歳ということで、この段階で良い悪いを言ってもあまり意味がないのでしょうが、このグラビア自体は可愛くて良いです。(80点)

続いて成海璃子が4P(若林広弥)。4月からの日テレ土曜9時枠の主演が決まった、との情報ですが、それも納得のP1。大人びた魅力と美形感、どうみても12歳には見えません。髪をまとめると方向性としては彩月貴央に近いところにいますが、彩月貴央よりパーツ各々の癖が少ない分、綺麗にまとまっています。P2もP1の流れで、大人びた雰囲気と美少女感の融合が魅力的です。最初の2Pが特にお薦め。(85点)

その次に神元結莉が4P(小澤太一)。うん、美少女ですが、9歳ですからねえ…。あまり詳細にコメントするのはこのご時世どうなのか、ということで詳細は省略。この美少女感は末恐ろしいものがある、とは思います。(75点)

少し飛んで西田奈津美4P(厚地健太郎)。ドコモ関西のCM見ましたが、最後の3秒くらいしか出ていませんでした…。ちょっと今回のグラビアだと、P3右とか、P4左とかで、目の周りの癖が出すぎているかなあ、とは思います。でもまあ、こういう可愛さは(同性にうけるかは別として)強烈な印象を与えるので、今後ももっと見てみたいです。P1も強力ですが、P3左上とか、P4が気になりました。(80点)

最後に飯田里穂7P(河野英喜)。あんまり「えなりくん」呼ばわりしたら諸方面から怒られますか?でも、そう見えてしまうんだよなあ。特にP3とP4のジャージ姿が。P1のブルーのカーディガンは可愛いんですが、こういう真っ赤なスカートの色との合わせ方はありなのかな?総じて、衣装があまり可愛くなくて、ちょっとがっくりでした。(70点)

その他、まとまったグラビア以外では、前半で小島由梨のポラ写真2P、新人紹介で葵、清浦夏実遠藤瞳が各2P。葵は眉毛が…。もっさり美少女として、石原さとみの後継者なんでしょうか。石原さとみより男顔の要素が強い。清浦夏実はショートだから広末路線に見えてしまいますが、結構好み。なんか軸がぶれないまま、良い感じに育っていきそう。遠藤瞳は年齢より幼く見えますね。nicolaモデルとしては良い性質だと思う。

後半のグラビア以外で、柳生みゆ彩月貴央小島由梨の3人の対談が2P、あと新人紹介で下垣真香、高根美里が各2P。下垣真香は誰かに似ているな(情報量なし)。高根美里はハーフの少年っぽい部分が、やや違和感を感じる。