夜食@ラーメン・一蘭

一休みして、夜も更けること深夜。深夜にラーメンを食べに行こう、行くなら「しばらく」だ、と行っていたメンバーがいたのですが、なぜかその人は熟睡中。ということで、残りのメンバーでしばらくを探して出発。

で、26:00まで開いているという情報を元に探したのですが、ついてみると開いてない。後から分かったことなのですが、25:00閉店だったんですね。25時過ぎに行ったので、負け組となってしまいました。

でも、ラーメン食いたい気分が収まらなかったので、メジャー店の一蘭の中州店へ。私は初めて行ったのですが、あの客間に敷居を作る「こだわりのシステム」って、やっぱりなんか間抜けな気がしました。一人客にとっては大歓迎なのは分かりますが、あればかりっていうのも…。

でも、ラーメン自体はさすがに美味かったです。スープも豚骨にしては飲みやすく、替え玉した後にほぼ飲みきりました。最初はかため、次に超かためとしたのですが、一度は柔らかい方向も食べた方が良かったかな、と後から思った。博多ラーメンと堅い麺が(濃いめのスープだけに)合うのは分かるのですが、一度は麺とスープが馴染んだ形でも食ってみたい気がする。スープが飲みやすいだけに、馴染ませても美味いだろうと思う。