原幹恵写真集 mikie(ワニブックス/西田幸樹/2,800円(本体))

美少女クラブ21の「ティーンエイジクラブ」の一員、といってもあまり世間的には馴染みはないわな。まあ、「オスカーグラビアアイドル班」くらいに思っておけばいいでしょう。その2番手(になるのかな?)としての写真集発売となった原幹恵。私としてはティーンエイジクラブにはそれなりに注目していたし、原幹恵に悪い印象は持っていなかったものの、原幹恵個人にはあまり注目していなかったんですね。でも、書店で写真集表紙を見て、その出来の良さに衝動買い。
スタイルとしてはやや重め。水崎綾女と見比べても実は大きな差はないのかも知れない。でも、むっちりしていながらも極端な重さを感じさせない、絶妙のバランスの上に成り立っているスタイルです。表紙のように上背だけで撮るとそんなに重さを感じず、むしろすっきりしたスタイルに見えます。その辺を上手く調整して撮った、西田幸樹の撮影の上手さが光ります。
あと、表情がワンパターンではあるものの、優しさが感じられ、全体に好印象。笑顔は割と元気系で、でも微笑みくらいになると優しい柔らかさを感じます。しっとり系の表情が少なくて未知数ですが、この微笑みの延長線上にあるのなら、どんな表情でも対応出来るのではないかな。表情のバリエーションを付ける工夫をしたら、もっと魅力が増すと思います。
全体に安定した作りが良くできた写真集でした。モデルの良さも十分惹きだしており、スタイル的にもグラビアアイドルに求められるものを出し切っている。表情のよさが、見ていて魅力を感じる大きな原因でしょうね。その辺が表紙、裏表紙では抽出されているので、そこを見て気になったら購入をお勧めします。(95点)[→amazonで購入]