a girl like you 君になりたい。(マガジンハウス/佐内正史/3,800円(本体))

relaxの同名連載を写真集としてまとめたもの。内容は雑誌未掲載(奥付より)のカットで、40人分。誰が掲載されているかは帯に書いてあるので、書店で手に取るなりして帯を確認してください。各(ほぼ)6P、ニュープリント。誰が誰のクレジットは巻末のみです。…、ごめんなさい。これをレビューという形で書くことはひどく難しいので、あまり長々と書きません。
書店で中身を確認することは難しいと思いますが、是非手に取ってみて頂きたいな、と思っています。未掲載カットのみとはいえ、雰囲気はrelax連載時と変わるところないので、その時受け付けなかった人はスルーでいいかも知れません。圧倒されます。愛蔵しておきたい、何かあった時にふとページをめくりたい、そう思わせる写真集だと思います。普通のアイドル写真集と違う作品性の高さがありますが、アイドル好きの人を受け付けないような高踏感もない、そういう出来です。機械的に淡々と並ぶ写真が、むしろ思いをかき立てます。
残念な点としては、渋谷直角の「BOYS BE…」系青春ラブストーリーの掲載数が少なく、しかも(多分)本誌既出の内容だったこと。あの文章、好きだったのになあ。あと、巻末クレジットの品田ゆいの項、「(略)のCMに出演した後、引退。現在はショップ店員。」という部分に何か掻きむしられるような思いがしました。なんとなく。思い入れで100点付けても良いのですが、それを書いてもあまり意味がないので略。relaxの連載時に引っかかりのある方、帯の掲載メンバーを見て気になる方向け。[→amazon]