Number 2005 8.11(No.633)

浅田真央が表紙、中でも7Pグラビア(新津保建秀)。ついに浅田真央を巻頭に取り上げるまでになったかー、と思った。アイドル性という意味ではレベル高いし、そりゃそういう時期も来るだろうとは思っていますが、きっかけとして今、なのかなあ。浅田真央は14歳であってこその可愛さ、と言う部分は否定出来ないので、そういう意味では今しかないのかも知れない。全体にちょっと「ぼっちゃん顔」になっている部分は強いですが、可愛らしさは出ている。P19のようなきりっとした表情がお薦め。(75点)
あとは、バレーボールの服部安佑香と狩野舞子で3P、バスケの井上望1P、陸上の北風沙織2P、体操の溝口絵里加大島杏子が各1P、水泳の種田恵、陸上の丹野麻美が各1P、卓球の石川佳純が2Pといったところ。狩野舞子のP1、井上望北風沙織のP2はかなり可愛く撮られています。あと、石川佳純はマニア受け。13歳だし。これらとは別に、巻頭に豊田奈夕葉1P。
その後に安藤美姫5Pあるけど、撮り下ろしじゃないし、その後の寺川綾6Pとか、伊藤華英4Pとか、宮里藍5P、福原愛5P含め、敢えて触れることはないでしょう。福原愛の最終ページの表情は良いけど。シャラポワ人気など女性アスリート人気を分析する3Pのコラムは、的を射ることがこんなのでできっこないのに頑張っているなあと思わせる内容。それより、菅山かおるはもっと写真載せられなかったのかな。