SEVENTEEN 2005 10.1

表紙は鈴木えみ、この号は9/13にスーパーマリオと同じく誕生日を迎えた鈴木えみ特集が巻頭で繰り広げられています。でもまあ、SEVENTEEN上での存在感も薄れてきており、もうPINKY一本槍でも良いんじゃないか、と思わせるえみ姉さんではあります。過去の写真も掲載されていますが、なんか良い写真が載っていないな。15〜16くらいの頃の凄まじい輝きが出てない。もっと良い写真があったような気がするが、記憶で美化しているだけ?
巻頭の榮倉奈々連載は相変わらず安定。ややワンパターンになっているかも知れないけど。北川景子連載(いまだに2P)を挟んで、109秋物特集。掲載点数多めでの紹介記事なので、写真としては見所少なし。その後で石原さとみ若槻千夏がデニムスタイル。普段撮りが微妙なことの多い若槻千夏が珍しく格好良く決まっている。石原さとみはむしろこういうのの方が良い意味での大人っぽさが出るんですよね。あと、SEVENTEENモデル4人もデニムスタイル。少し飛んで鈴木えみ伊勢丹のタイアップ記事。まあ、この前髪と目のメイクでは興味はわかないよな。モノクロページ前に水沢エリナ、割と良い写真。
センターは北川景子単独での香水記事、水原希子芳賀優里亜安座間美優のメイク記事が前半。この辺の写真は良いものが揃っています。その後で待望の秋制服記事、ミニスカ沢山!といっても、モデル陣は5Pであとは素人さんばかりでいまいち。ちなみに別冊付録で「スクールビューティーブック」がついていますが、工藤晴香が載っている時点であり得ないと思ってしまうんだよな。P13の赤谷奈緒子がかわいい。
モノクロ明けは水原希子でも楽しもうか、と思ってみていくと、水沢エリナ大プッシュが始まっていてやや鼻白む。ということで油断していたら、P158とP159の赤谷奈緒子がかなり可愛くてびっくりする。でもまあ、後半ではそれくらい。陣内智則アンジャッシュ、噂のスピードワゴンオリエンタルラジオのグラビア各1P、陣内のグラビアは少しおもろい。次号は榮倉奈々北川景子が表紙、「制服2005冬コレクション」「赤谷奈緒子(c)がかわいい秘密」あたりが気になる記事か。