Berryz工房コンサートツアー2005秋「スイッチON!」

最近ハロプロの現場からも離れていた私、でも東京の某知り合いがなぜかBerryz工房に大盛り上がりで、全公演行くよ、遠征するよ、みたいな勢いでチケット取りに盛り上がったため、それのご相伴にあずかる形で大阪公演に急遽行くことになりました。そんな軽い気持ちで行った割にはI列の右の方という割と良い席。
正直「ピリリと行こう」以降はシングルすらまじめに追っていなかったし(PVは一通り買っていましたが)、アルバムも発売日に買ったけど未だ聞いていなかった私には良すぎる席で、周りについていけるか、と不安になりながらの開演待ちでした。一応前日に一通り曲は聴いて、予習をして参加しましたが、結局2回しか聞けなかったしな…。セットリストはこんな感じだったらしいです(最近コンサスレFAQに載らなくなったので、一応書いておく)

01.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
02.21時までのシンデレラ
03.MC メンバー紹介
04.ハピネス〜幸福歓迎!〜
05.恋はひっぱりだこ
06.ファイティングポーズはダテじゃない
07.愛のポエム/千奈美・雅(恋をしちゃいました!)
08.かっちょええ!/茉麻舞波・佐紀
09.TODAY IS MY BIRTHDAY梨沙子・雅
10.小遣いUP大作戦/桃子・千奈美友理奈
11.パッション E-CHA E-CHA
12.蝉PV
13.ピリリと行こう
14.日直〜芸能人の会話〜(追記:大阪はなかったらしい)
15.夢でドゥーアップ
16.安心感
17.あなたなしでは生きてゆけない
18.恋の呪縛(少女演劇風の語りから入る)
19.スッペシャル ジェネレ〜ション
20.友情 純情 oh 青春
アンコール(舞波コール)
21.MC
22.BERRY FIELDS
23.Bye Bye またね

Berryzのライブなので、個人のパフォーマンスの高さを見に行く(ex. 後藤ライブ)とは違い、全体としての完成度を楽しむという要素が強いわけですが、そういう意味では非常に楽しめました。ほぼ既発表の全楽曲(やっていないのは2曲程度?)をフルコーラス主体で見せるというのは、ファンの期待に応えた内容だったと思います。衣装替えもハロプロらしくこまめで、可愛かったです。
Berryzの特定メンバーに思い入れもなく見ていましたが、途中の梨沙子と雅の「TODAY IS MY BIRTHDAY」は格好良かった。あそこはステージ凝視してしまいましたよ。露出度も少し高めのセクシー衣装が楽曲にあっていた、というのもあって。あとは、前回生で観た時にお休みだった桃子には期待していましたが、テレビとかで観られるほどの破壊力はなかったかも知れない。
Berryzは特にシングルが佳曲揃いで、最初のシングルラッシュとラス前のシングルラッシュは本当に高まりました。シングル以外でも捨て曲はほとんどないので、楽曲的にも楽しめるし、良いライブでした。これは絶対DVD出たら買うよ。最近ライブDVDを買わなくなった私ですが、そこは決意した、そういう日でした。あんまりたいした感想書けないけど、そんなところで。