寺田有希写真集 大好き!!(彩文館出版/可児保彦/2,800円(本体))

登場時の写真に衝撃を受けた、ホリプロ大阪所属の寺田有希の1st写真集。登場初期の隙の全くないビジュアルに比べると、若干隙というか緩みというか、その辺が出てきている感があります。ビジュアル面でのシャープさ、鋭さに欠けてきている、というか。とはいえ、それでもレベルは十分に高い。髪型は変化をつけてきていますが、どれも似合っている。厳しく見るとどれも決め手がない、とも言えます。
衣装はビキニなども4点、他水着数点と水着の数は十分である物の、ページ数的に着衣が半分程度で、最近の水着オンパレード1st写真集を見慣れてしまうと、やや少ない気がしてしまう。当然それでも着衣ならではの見せ方があれば評価出来るのですが、ややフォークロアっぽい(用語に自信なし)ワンピース衣装が真ん中で3点(白ビキニを挟んで)並んだり、見せ方が単調になっている部分は頂けない。
水準以上といえるし、(3年前くらいの)正統派アイドルの写真集を見ているような、安心感を感じる。でも、寺田有希の初登場の衝撃から、ちょっと期待が大きすぎましたか。もう少しシャープな出来になると思っていたんですがね。衣装のチョイスにも問題があるのかも知れません。長崎莉奈と同じような、ちょっと肩すかしを感じる写真集でした。(90点)[→amazon]