愛衣写真集 海と森と愛衣と(講談社/木村晴/3000円(本体))

こちらもようやく、と言った感じの愛衣の1st写真集。彼女は未だに事務所が謎だったり(ファンレターの宛先はほとんど編集部気付)して、写真集でないのも何かあるのかな、と思わせる部分もありましたが、ようやく出て一段落、と言ったところでしょうか。しかも講談社からの発売ということで、割とメジャー感のある展開。
撮影は屋久島で行われたらしい。ロケーションとしては海辺より、屋久島っぽい自然の中でのカットが多いです。でも、そんなことはお構いなく、衣装は水着、水着、水着。途中制服とかレインコートとか浴衣とか着るカットも入っているのですが、必ず全部脱いでいって水着になってしまう(浴衣は着崩しているだけか)。ということで全編水着なので、水着のパターン数とかは書きません。そっちを求めている人が大多数だと思いますが、安心して購入していただいて結構。
水着の露出面積も大きめ(というか水着がサイズ小さめ)なので、彼女の胸強調も余すところなくできています。スタイル面に関しては、購入者の欲求を完全に満たした仕上がりになっている。初期に比べて更に胸も大きくなったみたいなので、かなりボリュームを感じます。水着ばかりだと単調さが出るかとも思われますが、水着のバリエーションは豊富で、飽きさせません。脱いでしまうとはいえ、途中着衣が入るのも、単調さを軽減している。
ビジュアル面では、木村晴特有のワンパターン決め打ちが出てしまっています。笑顔ばかり、と言うわけではないのですが、笑顔とそれ以外の表情がパターン化されている印象。でも、愛衣の場合「石川梨華似」とも評される(私自身も、結構初期に評している)笑顔でのパワーに比べて、普通の表情に弱さがあるので、徹底して同じパターンの笑顔を見せるのも一つの戦略ではあると思う。むしろ、この写真集ではその分安定感が出ていて、成功している感じ。ざっと見ていっても、笑顔の印象が強く残りますし。
ということで、商品としては全く問題のない、良質の仕上がり。なんだかんだ言って、笑顔のかわいい、胸の大きな女の子の水着写真を見ていくのは、男として本能的に楽しいものがあると思いますよ。それ以上でもそれ以下でもないんだけど、写真集ってそういうものでも良いじゃないか!(何だよこのまとめ)(95点)(購入:海と森と愛衣と―愛衣写真集)