[落書] 近況

Wiiソフマップでの予約が開店直後で札止めだったために予約できず、意気消沈気味の私です。PS3は手に入ったら儲け物的気分だったので別に良かったのですが、Wiiは是非とも遊んでみたいからなー。入手の仕方、どうしましょう。

Wiiといえば、Wii公式にあるWiiリモコン体験ビデオのこの女の子が可愛いです。ってまたしてもミニスカに騙されていますか、そうですか。

PS3といえば、Linuxインストール解禁ということで、Fedora Core 5をインストールしてみました。で、mencoderを使ってのエンコードベンチを動かしてみたところ、Celeron 1.4Gよりも遅かったという…。確かに、3.2GHz Pentium4の20%というのも頷ける。SPEへの最適化が出来てなかったら、結局PowerPC2.4GHz程度だ、ということで。

ちなみに、過去自分の所有マシンで取った記録を並べると、以下の通り。同じMPEGデータを同じパラメータでDivx(MPEG4)にエンコードしたときの時間を計っています。(Thanks to hoi)

CPU名 周波数 エンコード時間 OS 備考
Core2Duo 2.4 37.44 Windows2K
Athlon64X2(939) 2.0 55.47 WindowsXP
Pentium4(NorthWood) 3.0 65.72 Win2K Pro
Pentium4(NorthWood) 3.06 68.53 WinXP Pro
Sempron(754) 1.8 69.15 Debian
PentiumM(Banias) 1.4 87.09 WinXP Pro Thinkpad X31
PentiumM(Dothan) 1.1 99.54 WinXP Pro CF-R3
Celeron(Tualatin) 1.4 189.98 Vine3.1
Cell 2.4 258.41 FedoraCore5
Crusoe 533M 567.58 Vine3.1 (2回目)