[レビュー] [写真集] 佐藤里香写真集 M.T.J. GREEN TENNIS CLUB(アスコム/松田忠雄/2800円(本体))

ハロープロジェクトばかり書いていてもあれなので、一冊くらいは普通のグラビアアイドルのを書いておこう。発刊から大分経ってしまいましたが、佐藤里香の写真集を。元々「佐藤あおい」という名前でDVD等も出していた人ですが、事務所をプラチナムに移籍して改名し、佐藤里香として活動を始めています。昨年春のヤングジャンプから気になっていましたが、プラチナムだけあって割と早くの写真集リリースとなりました。

写真集の内容は「テニスサークルの夏合宿をストーリー仕立てで」というコンセプトらしいですが、当然グラビアアイドルの写真集なので水着とかも必要、ということでストーリーはあってなきがごとし、ですね。テニスをしているシーンなのにインナーチラ見せとか、着替えっぽいシーンとか、寝乱れっぽいシーンとか。逆に直球の水着カットが1点しかないので、このコンセプトは果たして正しいのか、という疑問もあります。最後に「自宅を訪れる」みたいなカットもありますが、写真集でそこまで想像豊かに出来るのか?という。アスコムはこういう写真集の怪作をたまに出しますね。

ということで、やや消化不良に感じる衣装群で、露出も変な感じ。露出度はそこそこあるので、柔肌を見るという部分は満たしてくれていますが、なんか不満の残る内容。でも、彼女のキュートな表情がその不満を補ってくれます。特に良いのが弾けるような笑顔のカット。元気さといたずらっぽさを笑顔で出したときの良さはかなりの物です。ちょっと気を抜いて薄い顔になってしまうときもありますが、最小限に抑えて魅力的な表情を多く出している。これがなければ残念な写真集になってしまうところでした。

ということで、ややコンセプト先走りの内容のため、衣装の面で魅力が出ていないのが残念だけど、表情のキュートさが十分補っている内容です。モデルに対しては文句はないけど、やはりもう少しスタンダードな内容で1stは出すべきだったかな、とは思います。色々な水着でのスタイルの魅力を期待せずに、彼女のキュートさに期待して買うのなら、満足行く内容だと思います。(90点)


佐藤里香写真集M.T.J GREEN TENNIS CLUB

佐藤里香写真集M.T.J GREEN TENNIS CLUB