[雑記] セイコレ2008決定(週刊ヤングジャンプ 2008 No.27)

先日のミスマガジンベスト5に引き続いて、今度はセイコレ2008が発表、そう、既にグランプリ含めて発表です。その結果は、「セイコレGirls」の方がグランプリ折山みゆ、準グランプリが松本夏空前田希美、美華、米村美咲、「セイコレLadies」の方がグランプリ吉川このみ、準グランプリが雨坪春菜橘麗美、ということでした。両方合わせて8人だけど、5人と3人を選出というアンバランスな展開。

ここで、選ばれた8人の私の評を振り返ってみますと(以下再掲)

ということで総評。多分3人3人ずつだと思うのですが、これまでに合わせて7人選んでくるときのために、次点も決めておこう。セイコレGirlsは精度の高いアイドル感が光る【森田涼花】、なんとなく(宮崎あおい的な)好み方向なので【米村美咲】、スレンダーなスタイルとビジュアルの独特さが魅力の【美華】で3人。次点は実績的には松本夏空、キャッチーな前田希美のモデル系二人で悩んで、結局【松本夏空】。今回のグラビアのビジュアル評価ではいまいちだけど、過去の実績を買って。

セイコレLadiesはシャープなビジュアルで可愛い【神谷美花】、なぜか松浦亜弥似なのにYUIっぽい美少女感の【橘麗美】、モデル系な部分に違和感があるけど気になるビジュアルの【芹那】で3人。強いて上げるなら次点は【吉川このみ】だけど、まあこちらは3人で良いでしょう。

(以上再掲)、ということで、Girlsの方は一押しの森田涼花が落ちているのが納得いかねー、って感じですね。アイドリングの影響かな?しかし、グランプリの折山みゆも全く選んでないという。折山みゆは「水着集合写真(後列3番目)の笑顔の方が良いだけに、一枚写真に失敗の印象。身長の小ささを行かせる何か(勝ち気な妹路線とか)があるか?」とか書いているので意識はなかったわけではないですが、まあ完全見落としですね。その他4人は総評に選んでいるけど、グランプリ外れじゃ、ねぇ。

Ladiesは雨坪春菜を全く眼中から外していました。橘麗美吉川このみはチェックしているけど、こちらも本線の神谷美花を外しているし。てんでダメだね。

でも、ねえ。今週号最終ページの2人カットを見て、なんか華がないなー、とか思うんだけどな。まあ、過去何年か、モデル路線を続けてきたというのもあって、ここで方針変えてみる(グラビアアイドル寄りな猥雑感を入れてみる)というのも、選択としてはありだとも思うので、今回の動向を見守ることにしましょうか。

あと、センターに田代さやかの「水着で胸カラーコピー」写真が袋とじ4P。制コレムック発売記念グラビアが5P、高山都が1P。