[雑記] 今週買った雑誌

週刊ヤングマガジン 2008 No.34

優木まおみが表紙と巻頭7P(井ノ元浩二)。もう上がり感、というかグラビアで新味は出なくなってきているような。そう思わせるのは、今回のグラビアの表情に切れがないからかも知れない。全体に変化無く、最後まで行ってしまう。もう一変化、何かで欲しい。(75点)

大島麻衣(AKB48)がセンター4P(井ノ元浩二)。そういえば、篠田麻里子写真集は書店で手に取るところまで行ったんだけど、裏表紙の写真群に微妙に引きがなかったので結局見送ってしまいました。未だにちょっと悩んでいるんだけどね。大島麻衣AKB48グラビア展開の中に入っていますが、ビジュアル的に目の周りが苦手なタイプなのでパスで。体格のバランスはグラビア向きだとは思うが。(70点)

奈津子&亜希子のグラビアが巻末6P(木村晴)。明らかにビジュアルが崩れてきていますね。大丈夫でしょうか。笑顔以外ではグラビアに耐えにくい状態なのに、笑顔をほとんど載せないチョイスがダメ。厳しい。(60点)

あと、袋とじでレースクイーンの水着グラビア8P(黒田明)。レースクイーンの衣装がP1しか無いのはどうなんだろう。もう数カットあっても良いような。友稀サナ杉澤友香、沢井玲菜、ロペス貴子。ロペスか、野球選手的。

週刊プレイボーイ 2008 No.31

平田薫が5P(栗山秀作)。清楚な中に、ちょっと淫靡なエロチシズム、という最近の平田薫の流れを踏襲したグラビア。笑顔以外の写真でもキメになるところが、今の平田薫の強さか。今だから出せる、という話もあるので、この路線はしばらく注視しておきたいが、ブログを見ると茶髪になってしまっているので、しばらく無理なのかも。(90点)

その他はさらっと。AKINA(Folder5)の袋とじ8P(熊谷貫)は、まあ触れない方が良いのかもね。本格グラビアがこれでは泣かせる。小林麻央が表紙と巻頭8P(藤代冥砂)、ああ、石垣、行った行った(それだけ?)。篠崎愛が5P(渡辺達生)、ここまでむちむち感が進むと、ついて行けなくなる。菊地美香が4P(小塚毅之)、ちょっと表情の乗りが悪いな。真木よう子3P(石田東)はただのパケ写。センターに原幹恵3P(小池伸一郎)。

巻末は「シタチチ女学院」と題した胸強調(ヘンテコ)グラビアで花井衣世、高井みほ、侑季、桐山瑠衣が4P、あと川崎希(AKB48)が3P(飯塚昌太)。どうも覚えられなかったが、ノゾフィスって彼女か。水着グラビア展開をまとめて実施してしまい、印象を希薄化するのもこれまたAKB48らしい。

カラーページに大石参月田中あさみ。そういえば、大石参月の写真集出るんだな。何か水着の写真もこのページに掲載されているし、ちょっと中身が気になるような気も。

週刊ヤングサンデー 2008 No.33

小松彩夏が表紙と巻頭7P(西條彰仁)。ヤングサンデーのグラビアを彩った小松彩夏、これが最後の登場ですかね。これまでと大きく変わるところはないけど、それ故にヤンサンらしいはっきりしたグラビアが楽しめて、最後の記念になっていると思います。(80点)

紗綾が巻末6P(西條彰仁)、写真集のプロモーション、7/31発売らしい。紗綾の最近のグラビアは、表情にかわいげがないのが常に残念なんですが、これは何が原因なのかな。周りの誘導で変えていけるものなんだろうか。胸のボリュームは普通に強調していますが、まあ年齢相応になってきている。やっぱり、小向美奈子の来た道が頭によぎるな。(70点)

週刊少年チャンピオン 2008 No.33

小池里奈が表紙と巻頭6P(吉田裕之)。小池里奈は(一時期の石田未来のような)この年代の女の子(の一部)が持っているかわいさを、抽出して具現化したようなビジュアルに強さを感じます。今回もその部分を遺憾なく発揮し、かつ少年誌なのにスクール水着(競泳水着)の写真もあったりで、商品力にも躊躇がない。完全に好みが分かれるタイプだと思うけど、一度見ておいて欲しい、そんな完成度のグラビア。(90点)

ヤングガンガン 2008 No.15

鎌田奈津美が表紙と巻頭8P(樂満直城)。表紙がオシリーナ風だったけど、中は普通の水着グラビアだった。彼女も安定した可愛さを出しているけど、今回は光の当て方で「あれ?」と思わせる完成度になっているのもあるな。例えばP6とか。まあ、といってもほんのちっちゃな瑕疵なので、別に気にするほどでもないけど。安定したグラビア。(85点)

中山玲香がセンター6P(唐木貴央)。ちょっと背は小さいものの、胸の大きさとかは最近のグラビアアイドルの流れに沿った、悪く言えばよくいる感じの人。でも、目の周りの特徴が唯一無二になっている。その唯一無二感が良いのか、悪いのか、という話がありますが…。P1だとこれはないな、と思うんですが、P4みたいな表情にすると良さも感じられる。ちょっと現状判断つきにくいが、どっちかというと敬遠。(70点)

その他

週刊アスキー(2008 7.29)は表紙は水樹奈々、目の見張り方が怖い。2Pグラビアが今週から復活、今週はさとう里香。右ページのような私服の写真は珍しい。

SPA!(2008 7.22)はグラビアン魂枠が佐藤ゆりな(塔下智士)。P6の変なポーズが今回のポイントなのか?表紙はローラチャン、今週の顔に石橋杏奈。今年のビクター甲子園キャンペーンですね。

週刊ファミ通(2008 8.1)に石田裕子4P(篠原潔)。表紙とか、P1やP2のように髪を下ろしていると「大人っぽい雰囲気になったな」と思うのですが、P3やP4みたいになると大人っぽさが進みすぎて(老けて見えて)ちょっと微妙。その後ろにガチャピンのグラビアが2Pあって、最初(紙がくっついていてP3とP4があるのに気付かず)「石田裕子2Pで、ガチャピン2Pか!扱い悪っ」と思った。

BOMB 2008 Aug.

原幹恵の露出度を確認するために購入。結果、予想通りの露出度で、大したものだとは思ったけど、このグラビアでお腹いっぱいになった感。写真集は見送りかなー。といいながら、リンクを貼る人。


Natural原幹恵写真集


Natural原幹恵写真集

その他、多部未華子の制服が可愛いなとか、さとう里香のメイド服写真を見て2nd写真集が気になったりとか、CM美女のコーナーの高田里穂が気になるとか、そんなところで。