[雑記] 8/4〜8/11に買った雑誌

コミックチャージ 2008 No.16

逢沢りなが7P(稲治毅)。逢沢、りなの、グラビアですよ!(やや興奮気味に)。ということで、久しぶりの逢沢りなグラビア。でも、今回のを見て、逢沢りなは全写真安定型ではないな、と改めて思った。撮影のコンディションに依るのかも知れないけど、目の周りのはれぼったさ、というか顔にはれぼったさが出た場合はややクオリティが下がるね。そこを感じさせないP2左上とか、P6とかだとさすがの超クオリティなんだけど、それ以外だと普通とも言える。でも、この辺は今後安定してくるよ!多分(贔屓目)。(90点)

別冊ヤングマガジン 2008 No.29

桜庭ななみが表紙と巻頭4P(木村晴)。表紙の写真がくっきりはっきりで可愛かったので思わず購入。でも、中身は4P、残念。あまり新規性はないんだけど、P2の上が、他の写真での野暮ったさが残る表情とは一線を画したシャープさが合って、今後の方向性が見える、そういう印象。(80点)

愛衣が巻中3P(木村晴)。まあ、特筆すべき内容でもないかな。笑顔が少ない分魅力薄だし。

ビッグコミックスピリッツ 2008 No.36+37

平愛梨が表紙と巻頭7P(斎藤清貴)。「二十世紀少年」のカンナ役に選ばれたらしい。って、何年どこをほっつき歩いていたんだよ、と。「ドリームメーカー」以来の映画出演か?と思ったら、そういうわけでもなかった。昔のピュアな美少女感から、ピュアさを抜いてしまったような感じになっているけど、まあこれは年齢相応の成長なのかもね。今年24歳だもんなー。グラビア自体はその年齢相応の女優グラビア。(75点)

週刊ヤングジャンプ 2008 No.36+37

佐々木希が表紙と巻頭8P(Takeo Dec.)、ムック写真集からのプロモーションカットなんでしょうね。買う、買うと良いながらまだ買えていない(なんで?)な私なので、写真集収録カットなのかどうかも分からない…。ということで、ここでの掲載写真を見たら、陽性の写真がたくさんの元気が出る内容っぽいので、写真集は当然買うべきに見えるよ、とかレビューを書いても、もうみんな持ってるよ、っていう話だしな。すいません、ムック買ったら何か書きます。(90点)

ちなみに、福家の握手会の時には東京にいたのですが、既に書いた別件のため参加は出来ず。生で見てみたかった気もするなー。


佐々木希ファースト写真集nozomi (集英社ムック)


佐々木希ファースト写真集nozomi (集英社ムック)

センターは折り込みピンアップ的なものとして、杉本有美佐々木希リア・ディゾン木下優樹菜谷桃子伊藤えみ、あと今年のセイコレから吉川このみ折山みゆの8人、8枚。杉本有美佐々木希が表裏なのはちょっと。

週刊プレイボーイ 2008 No.33+34

この号のメインはこれか。表紙とセンターで杉本有美南明奈谷桃子池田夏希、愛衣の5人のオリンピック関連コラボグラビア(橋本雅司)。メンバーは今のチョイスとしてかなり良い線をいっているけど(まあ、杉本有美南明奈谷桃子までで良かったかも知れないが)、基本的に室内での撮影だし、小芝居系なので面白味には欠けるな。お祭りとして眺める程度で。(75点)

貫地谷しほりが巻頭6P(渡辺達生)、彼女も人形系の顔なので、水着になれば佐々木希とか、小松彩夏的な面白さも出てくるのかも知れませんが、まあ女優なので普通の着衣グラビア。写真的にも、これはっていうのはないかもなー。(70点)

松本若菜が8P(小林ばく)。最初の数ページを見て、「あれ、いいんじゃないか?」と思った流れを、P4やP8の加齢感が全てぶちこわしているように見えるんだけど、この写真を選ばないという選択肢は、なかったのかな。他の写真は年齢相応の大人びた雰囲気がいいと思うんだけどね。(75点)

平野綾が巻末5P(能美潤一郎)。音楽系アイドルといえば能美潤一郎、ということで手堅い撮り。あの平野綾がビキニの水着!っていうことでも、商品としてのバリューもあるし。でも、冷静に考えると、ギャル系のビジュアルになってしまった平野綾がビキニの水着を着たら、何か安っぽい感じになっているような…。普通にP2とかP4上みたいな感じで、出し惜しみした方が、実は良かったのかも知れない。(75点)

あと、巻頭にアイドルを海岸素人ギャル風に撮るという不思議な企画で、青島あきな谷麻紗美鈴井ひかり手島優野田彩加。その後ろにアスリート美女とかの記事。センターに小林麻央2P。巻末にはU-15名鑑的な内容、1Pで小池里奈長野せりな、後は小さい写真。音楽系アイドルからもピックアップしていたり。

その他

週刊アスキー(2008 8.19+26)は表紙がPerfume、2Pグラビアが美華。右ページの写真ではベッキーテイストもあり、キャプションにあるようにエキゾチックな美人ではある。今現在では若干くどさがあるけど、そこが洗練されたら面白いようにも思える。

SPA!(2008 8.12+19)はグラビアン魂滝沢乃南(三輪憲亮)。昔の重さは大分払拭されましたね、って毎回書いているような気もしますが。それとは別に、ビジュアルに(ある意味プレイガール的な)風格が出過ぎていて、そこに抵抗を感じる部分が。あと、表紙は相武紗季。巻末におちまさと小沢一郎と対談。しかし、おちまさとは齢42にして河辺千恵子(21)と結婚か。何が(今頃)彼をそうさせたのか、謎。