[雑記] 9/22〜9/26に買った雑誌

週刊ヤングジャンプ 2008 No.43

佐々木希が表紙と巻頭8P(Takeo Dec.)。ちょっと軽めのバニー姿(網タイツなどはなく、うさ耳程度だけど)があったり、相変わらずコケティッシュな魅力を振りまいています。直球水着が大きい写真に1点もない(小さい写真だとある)けど、ここ最近のヤンジャングラビア展開の中の一つ、と見れば納得できる内容。今が超旬の彼女、今年後半のグラビアはどれも見逃せない、そんな感じ。(85点)

大矢真夕がセンター5P(矢西誠二)。過去と類似性を探してしまうのは悪い癖なんだけど、P3が仲根かすみ風だったり、P5が長谷川京子風だったり、いいカットでは色々な側面を見せてくれる。でも、全体に目つきが悪く見えるのが難点だな。悪い方に倒れると可愛さもなくなる感じ。落ち着いている雰囲気も必要だけど、グラビアアイドルにはキュートさも欲しい。(75点)

週刊ヤングマガジン 2008 No.43

中島愛里が表紙と巻頭7P(井ノ元浩二)。少し歯を見せて、笑顔少なめのセクシー表情?ばかりになっているけど、それってどうなんだろうな。今回は表紙が通常版とBOMBA(グリコのアイス)とのタイアップ版の2種類になっているけど、タイアップ版の笑顔の方がやっぱり良く見えるんだけど。表情チョイスに間違っている、そんな感じ。(70点)

安藤沙耶香がセンター4P(井ノ元浩二)。井ノ元浩二お得意の変な水着(P1)からして、なんかもう、ねえ。表情も変だし、こっちのアーパーお色気系にいきなり倒した理由が分からない。メイクのディレクションとか、全体に意図的なだけに、余計に嫌悪感を抱いてしまう。微妙。(70点)

巻末に精霊少女隊(BS-iのドラマ)の関連グラビア、次原かな中島愛里仲村みう青島あきな稲垣実花の5人。コスチュームが頭が悪いので、多分アホドラマなんでしょうが、こういうのがBS-iでは成立しちゃうんだよな、不思議だ。

その次に「裏ヤンマガ第6期決勝戦」で8人のエントリーとか。知っているような、知らないような名前もいますが、全部書くのは面倒なので省略。鈴木咲が目にとまる。

ビッグコミックスピリッツ 2008 No.43

成海璃子が表紙と巻頭5P(斎藤清貴)、映画「イキガミ」の関連グラビア。最近「ふっくらした」「ぽっちゃりした」「太った」と噂の彼女ですが、このグラビアで見るとまだ許容範囲かなー、とは思う。顔のラインにシャープさは薄れているけど、ビジュアル面のシャープさがまだキープできているし。でも、今回の撮りだと男顔がきつく出すぎている感じもする。もう少し柔らかさが欲しい。(80点)

新創刊後初めてスピリッツを購入。ボリュームはアップしているが、そうしたから売れるというわけでもないのが難しいところ。マニア誌っぽくなっているしね。とはいえ、コミックの内容自体はやっぱり興味を惹くものが多い。この号では「日本沈没」に陛下登場で、一気に読むテンションが上がってきた。描きづらいとは思うけど、このストーリーで日本国における陛下の動きを描かないのは、やっぱりおかしいし。

週刊プレイボーイ 2008 No.40

多分、グラビアより一番重要なのは、カラーページの新垣結衣の学ラン姿3Pかなー。「ガッキーに学ランを着せる」という趣味的アプローチのみの映画「フレフレ少女」の関連キャンペーン記事なんですが。彼女の背の高さと男前感を、最もいい形で抽出した、そんな写真。特にP3が格好良い。


フレフレ少女 ナビゲート


フレフレ少女 ナビゲート

逆に前半のグラビアはいまいちな感じが。表紙と巻頭8Pで小松彩夏(熊谷貫)なんですが、暗い画面ばかりで、それが魅力を引き出しているわけでもないという残念感だし。ローラ・チャン4P(塔下智士)はもっと昔の写真が見たい。今の彼女も魅力的なんだけど(面白いポジションにいると思う)、17歳の写真が気になるなー。

京本有加4P(中山雅文)はP3の表情とか、すごく惹かれる部分もあるんだけど、キャプションの文字がちょっとうるさい。鈴木凛4P(井ノ元浩二)が唯一表情のバリエーションも多く、見所がある。やっぱり、一つのグラビアでこれくらいの振れ幅は欲しいね。

センターにはセントフォースのカレンダーから、小林麻央皆藤愛子杉崎美香甲斐まり恵高樹千佳子八田亜矢子中田有紀セントフォースの方々をグラビアで見てもあまり興味が湧かないのですが、魅力的な人々を集めているのは否定できないと、この写真群を見ると強く思います。

巻末には藤川ゆり(八戸市議会議員)が4P(能美潤一郎)、八戸紹介グラビア。グラビア的に撮った大写真より、P2の祭り姿とか、メガネ姿とかに普通の人ならではの魅力を感じます。それに続いて谷桃子が4P、こちらは鹿嶋紹介グラビア。メイクが微妙かも知れない。

あと、前半カラーページにSKE48が1P。松井珠理奈松井玲奈の両松井が気になります。特に松井珠理奈はこのビジュアルで11歳、逸材だよねー。

その他

週刊アスキー(2008 10.7)は表紙が高橋愛、2Pグラビアは阪本麻美

SPA!(2008 9.30)はグラビアン魂堀田ゆい夏(塔下智士)。最終ページが安倍麻美風。その他、表紙は福田沙紀、今週の顔に谷村美月