[レビュー] 嗣永桃子3rd写真集「桃の実」(ワニブックス/Takeo Dec.撮影/2800円(本体))

あまり情報を集めていなかったので、購入時に「あ、Takeo Dec撮影なんだ」と少し驚いた。でも、2ndもTakeo Dec.だったと今気付いて、自分の記憶力のなさにまた驚いた。どうも、嗣永桃子といえば天性のアイドル的振る舞いから、1stの根本好伸のような、そういう撮影者ばかりに撮られているような気がして。何故記憶がないかというと、おそらく過去1stも2ndも買っているのに、レビューしていないからだろう。

1stは、通常の写真集的な屋外カットなどとは別に、その天性のアイドル的な、コケティッシュな部分を絵本的な画面構成で取り入れようとして、結果的に他との親和性を欠き、失敗している感がありました。2ndはTakeo Dec.特有のナチュラルな感じで嗣永桃子を切り取ったことで、その自然な可愛さは出ていた物の、ある部分が抜け落ちているような、そんな感じがしていました。でもまあ、1stの不自然さに比べ、2ndの方が印象は良かったです。

そのTakeo Dec.撮影ということで、2ndの延長線上にあるか、と思いきや、いや延長線上にあるカットもあるのですが、「天性のアイドル的な、コケティッシュな部分」を上手く切り取ったカット群が一点。これが実に成功しています。そう、ピンクのストライプの衣装のカット。このカット群が可愛いし、このカット群だけで、この写真集は成功していると言っても良い。

ということで、全体の衣装バリエーションにもふれておこう。水着は3種類(青のホルターネック、黒白の水玉、ピンクのチューブ系(表紙のもの))、あとは前述のピンクのストライプ、白の制服、ゴルフウェア、あとBuono!っぽいゴスパンク?他にはスリップドレスっぽい物とか、キャミとか。水着は全てビキニだし、制服も取って付けた感のない清楚なものだし、衣装的に不満はないです。

表情はTakeo Dec.2作目ということで、前作よりもさらに自然な表情が捉えられており、しかも嗣永桃子が時折見せる失敗ビジュアルもない。バリエーションも豊富で、弾けた表情、元気な表情からしっとり系までバランスも取れています。髪型的にはピンクのキャミのカットでの二つ結びが斬新で、結構可愛い。特にその群最後の、洗濯機の前でこっちをすました表情で見ているカットが、表情含めて可愛いです。

Buono!でも、彼女の立ち位置は大きく変わらないようにも見える。でも、やはり少し違ったポジションに立っているのだろう。そこでの経験というか、得た物を消化した形での、表現力の多様化、工場といった成長が見える、そんな写真集です。間違いなく過去3作の写真集の中で最高傑作。とりあえずこれを買っておくのが吉。なかなか3作目でこのレベルまで持ってくるのは難しいよ、ということで少し甘いけど100点つけておく。(100点)


嗣永桃子写真集『桃の実』(DVD付)


嗣永桃子写真集『桃の実』(DVD付)