2010-12-30 from twitter

  1. なんとなく、今年購入した家電・AV機器・PC関連商品の感想をtweetしてみる。
  2. DSC-HX5V(サイバーショット):3/21購入。写真撮影機材としてはそれなりなんだけど、ムービー性能の高さが楽しめた。忘年会でも活躍。でも、ムービーって一覧性が悪く時間もかかるので、あまり見返さないな。旅行時の記録方法としての写真の優位性を再確認した。
  3. DMX-SH11(ザクティ):4/2購入。春先ムービーブームだったので、ハンディカムスタイルで録れて、他の製品よりかなり小型のこれを購入。ハンディカムスタイルは、動画を録るときには合理的だな、と思った。録りやすい。デジカメの形で撮影すると目立つような状況で有効だった。
  4. GR digital III:11/22購入。値下がりで買いやすくなった。ちょっと使っただけだけど、細部の描写性能の高さはさすがだった。夜景撮影用に期待したんだけど、手ぶれ補正がないので三脚が必要で、私の使い方には合ってないかな。持っていることでの満足感はかなり感じられる。
  5. EX-FC150(EXILIM):12/8購入。ハイスピード撮影が出来て、1万円台前半ならおもちゃとして買いだろう、と、市場からなくなる前に慌てて購入。ハイスピード撮影は確かに面白いが、光量が必要なので室内とか夜とかは撮りづらいから、今のところあまり使い道がない。今後開拓が必要。
  6. KLASSE(フジのフィルムカメラ)用ケース:番外。GR digital III用のケースとして購入。サイズ的にもぴったりだし、革の質感も良いし、それでいてそんなに高くないので、汎用カメラケースとしておすすめ。
  7. EeePC T91MT:1/30購入。iPad発表後、タッチパネルに急遽関心を持って、タッチパネルPCのこれを買ってしまったけど、これは不要だったなー。ようやく、Atomネットブックは死んでも買ってはダメという結論に達した。あと、なぜかサスペンド後に復帰しないので、それもあって。
  8. MacBook Air 11': 10/24発注。あの形は見る物を虜にする…、ということで買ったけど、改めて現在ノートPCが必要な状況は限られていることに気づいた。セキュリティ的に仕事で使えない人間にとっては、スマートフォンで十分なのでした。ハードの出来は素晴らしいと思う。
  9. iPad 64GB:5/29購入。今年最大の話題のデバイス。でも、あの重さでは通勤電車で使いにくく、家ではPCを使う、という人間にとっては、無理矢理用途を作らないと使えないデバイスだな。でも、用途を探したくなる、そういう官能的なデバイスでもある。旅行先のホテル用にはベストバイ。
  10. iPod Shuffle 64GB:9/1購入。iPhone 3GSから4Gにすぐ機種変するのはちょっと…、と思って代替でこれを買ったが、結局このディスプレイを見ていると3GSが使えなくなって、最終的にiPhone4に移行してしまった。HDソースの動画をこれで見ると感動を覚える。
  11. iPhone 4:10/9購入。モバイルルーター経由のソリューションが言われているが、やっぱり通信デバイスはそのものが通信手段を持った物が圧倒的に使いやすい。でも、年度後半からソフバン回線の厳しさを強く感じるようになってきている。とはいえ、今最高のスマートフォンだとは思う。
  12. Apple TV:11/11購入。手持ちのiPhone用動画の再生機器としてを期待したが、300GB超のライブラリと同期しようとすると、必ず同期中に落ちるので、結果的に使えなかった。そうなるとDLNAに対応していないのが痛い。今TVにつなぐメディアプレイヤとしては、PS3最強。
  13. 一旦終了。ここまでのベストバイ推奨はDSC-HX5VとGR digital III、あとiPhone 4かな。
  14. まさか夢見る15歳やってくれるとは思わなかった。#smileage
  15. 世間の反応は微妙なんだろうな、と思いつつ、まあ祝福しましょう。#smileage
  16. これで℃-uteスマイレージの合同コンは、レコ大新人賞の組み合わせになったのか。

Powered by t2b