全国女子高生制服図鑑VII、VIII

制服ファン、というよりアバンギャルド(事務所)の新人チェッカーにお薦めとも言われる「全国女子高生制服図鑑」の7と8が出ていたので購入。7がセーラー服、8がブレザー編。7の表紙が今注目の星野飛鳥ならとりあえず買ってみてしまいますよ。今回のメンバーは星野飛鳥我妻沙織浜田翔子、市川みか、鮎川るみ八島綾香渡辺結花の7人。撮影は篠原潔

撮影が悪いのか、全体に写りはよろしくなく、あまり可愛さが出ていない部分もあります。でも、そんな中でも星野飛鳥可愛すぎ。もうこれはあのインチキ臭いCD-R写真集買わないといけないのか、と思ってしまうくらい。とりあえずセーラー編の名古屋経大高蔵と椙山女学園、ブレザー編の四日市商業が非常に良いので、その辺中心で。

あとは浜田翔子も割と安定度は高い。市川みかは夏川淳に似ている雰囲気。我妻沙織、良い表情の物もあるのですが、なんか全体に加齢感が出ているカットが多くて、以前からそういう部分はあったとはいえちょっと状態悪くなっちゃったかなあ、と思いました。