2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧
久しぶりに写真集レビューを書きましたが、やっぱり難しいですね。3パラグラフ以上は書けない体質になりつつある。さらに今日はミスマガジンも書いたので、パワーがなくなりました。
佐藤寛子のDVD付きCDは買いました。何も知らずにディスクピア日本橋店に行ったら、イベント終了後で商品がなく、悲しい思いをしましたが…。未聴なので感想はそのうち。
高橋幸子、中村静香の写真集も見かけたので、月内のチェック候補は全部表紙を確認しました。で、どちらも強く惹かれるところなく見送り。特に中村静香は表紙の笑顔が今ひとつだったなあ。高橋幸子もああいうアンニュイな感じを最初から出されてもな…。 とい…
Teen's Actress、市川由衣、上野なつひ、戸田恵梨香、長谷部優のグラビアと、その他川原真琴×柳生みゆ、福田沙紀など。市川由衣のグラビア(新津保建秀)がいつもと印象違うウエットな感じで面白い。上野なつひはまだティーンズだったんですね。戸田恵梨香は安…
テレビ東京「ぶちぬき」木曜レギュラー、といっても関西ネットされていないので見たことありませんが、フェロモン中学生の噂は多少耳に(目に)していました。ビジュアルをネットなどで見る限り、おしゃまなギャル系中学生、ということで私の中ではピンポイン…
去年はそこそこ書いていたのですが、今年入ってから写真集レビューが0だったということに、今回書こうとして昔のフォーマットを検索して気付きました。かなり貯まってしまっていますし、今年購入した写真集に感銘を受けたものも多いので、写真集についてはな…
工藤里紗が表紙と巻頭8P(小池伸一郎)。私の工藤里紗(としての)初見は週刊プレイボーイのNo.3+4だったわけですが、いまや最注目株のグラビアアイドルとなってしまったわけで。後述の写真集と同一撮影者ですが、直接の関連カットはないようです。工藤里紗なら…
相武紗季が表紙と巻頭7P(野村誠一)。これはすごい。相武紗季の過去のグラビアで、これだけ格好良く、これだけキレイに、これだけシャープに撮られたのはないんじゃないか、と思わせる。表紙やP1で可愛い系の笑顔を見せつつ、後半に向けてシャープな美形感で…
今週はミスマガジン2005のファイナル進出者確定で、そのメンバーによるグラビア(木村晴)。例年と異なり6人が選ばれています。先週も書きましたが、審査員の中核につんく♂と貴島プロデューサー@TBSがいるということで、審査員特別賞が2人に分かれるのでは、…
sportivaのグラビアが相武紗季でした。正直それほど目新しさがなかったので見送りました。あと、週刊文春が浅田真央の姉(と書くのは残酷だが)、浅田舞。こちらもあまり興味がないので…。
結構色々出ていましたが…。安田美沙子は表紙から新規性がほとんど感じられなかったので見送り。佐藤寛子は写真が暗かったなあ。安田美沙子が大きく変化しない(それを安定といっても良いが)のと比較すると、佐藤寛子は少しずつ変化していて、それをグラビアで…
週刊プレイボーイ、今日書きたかったけど時間的都合で断念、近いうちに書きます。工藤里紗、新垣結衣、西原杏澄を巻頭に並べる新規性の高さは称賛すべきだし、出来も良好。巻末の小泉瑠美もなかなか。センターに小向美奈子というバランス感覚も良いですね。…
表紙は山内麻美(2005アサヒビールイメージガール)。しかし、この表紙はどうなんだろうなあ。失敗のような感じ。2PグラビアはMARI。まあ、あれだ、大きい写真については、青木さやかの写真集のカットと、そんなに出来の差はないんじゃないか?(遠回しの表現)
表紙は乙葉、今週の顔に成海璃子と眞鍋かをり。成海璃子はしっかりしすぎていて、末恐ろしい物を感じる。「瑠璃の島」をちらっと見ただけでも驚異のレベルが分かります。ということで、グラビア展開を…。 美女研究所は高須基仁プロデュースで堀口としみ(横木…
石原さとみが表紙と巻頭5P。石原さとみがこういう本格ロケグラビア(写真集関連は除く)って、珍しく思えます。で、P1の沖縄衣装を朝購入時に見て、かなり目が覚めましたね。格好良いし、決まっている。あとは割と普通のグラビアで、(二の腕むちむち感を見せつ…
夏川純が表紙と巻頭5P(可児保彦)。そろそろ正直に告白すると、夏川純は苦手です。今回だと特にP2とか、絶対ダメ。時折こういう「生理的に苦手」な人は出てきて、それは好みの問題なので、これ以上の論評は避けます。出来としては普段と大きく変わらず。(70点)…
瀬戸早妃が表紙と巻頭7P(西田幸樹)。6/2発売の写真集からのカット。写真集の中の一部のシーケンスのみをチョイスしているため、写真集全体の雰囲気は分かりにくい。でも、ここに挙げられている写真からは、意志を持って作ってある部分を感じます。ロードムー…
岩田さゆりが表紙と巻頭10P(渡辺達生)。本人のイメージと違うベクトルの、アクティブな衣装のP1やP8で意外感を誘います。それが割と似合っているのもまた意外。全身で見てしまうと、P5右下のようにややバランスの悪さも感じるけどね。とはいえ、「おとなし系…
工藤里紗が表紙と巻頭9P(小池伸一郎)。今週末に出る写真集が期待大の工藤里紗、その前哨戦(プロモーショングラビア)となるであろうヤングアニマルです。で、その期待通りの出来映え。やや画一的な部分も残るものの、笑顔の表情が良い。P4、P5では弾けた笑顔…
佐藤寛子が表紙と巻頭、センター合わせて8P(石川健一郎)。「温泉デート」に似つかわしくないポージング(P3右下、P4左上)があったり、ビジュアルの写り方も変なカット(センターP2右中央、P3など)があったり、数カット違和感のあるものがあって、そこに引きず…
福永ちなが表紙と巻頭8P(井ノ元浩二)。なぜ今福永ちながいきなり巻頭?ヤンマガ登場経験あったっけ?(調べてみたらそれほど青年誌のグラビア登場経験もない)とやや違和感。見た感じは普通のレースクイーン系グラビア、イメージとしては篠崎ゆきとか、その辺…
小林麻央が表紙と巻頭7P(西田幸樹)。普通に女優グラビア(水着なしで露出度低め、とほぼ同義語)、女子アナ好きの人もこういうグラビア、求めているんですかね。「ゴージャスビューティー」路線に向かっていて、そこがP1のように決まっているカットもあります…
先日Yahoo!に登録されて驚いていたら、今度は今週のオススメに取り上げられた…(注:本サイトの方)。加藤ローサ、松下奈緒、高橋瞳の並びにうちみたいな弱小サイトが…。なんですか、更新停滞気味の当サイトにプレッシャーをかける意図ですか(違います)。困った…
表紙は小松彩夏と岡本奈月。巻頭は「西海岸スタイル」特集で豪華モデル陣。松本夏空が結構良くて、P12やP13のクールな美形感が非常に良いです。小松彩夏、田代ユリエ、森絵梨佳など他メディアメジャーどころを抑えて、この記事では一番好み。 それに続いてCA…
スクール水着・競泳水着・制服系中心のムックということで、まあ趣味的な内容です。でも、こうやって集めてしまうと趣味的ですし、水をこぼしたりシャワーを浴びたりする定番の内容はあるものの、衣装単体だとおとなしい内容とも言えるので、異端趣味と通常…
山本梓が巻頭9P(郡司大地)。うわー、表情悪いなー。撮りが悪いのか、可愛さが全然出ていない気がします。水着グラビアとしてもこれは、というものがないです。(65点) 石坂ちなみ5P(前村竜二)、こちらは良好、特にP2はブロマイド的なwell-madeな感じがあって…
小倉優子が表紙と巻頭8P(篠原潔)。新たな土地もとりあえず押さえておけ、なのか、とりあえず小倉優子を載っけておけ、なのかは分かりませんが、グラビア開始後すぐにヤングガンガンにまで登場です。グラビアとしてはいつも通り色が漂っていますが、やや表情…
今日は5/20発売のBerryz工房、河中麻系、奥谷侑加の写真集を店頭で確認。さて、どれを買うか。 Berryz工房は冷静に考えると、これまでグラビアで魂に響いたものがない(私のグラビアにおける対象年齢は12歳以上なので…)ので見送り。PVとかで動いている分を見…
山本梓が表紙と巻頭5P(三輪憲亮)。「露出度高めの水着であずスマイル」というパターンが多い山本梓にしては、水着より変なコスチュームが多いので、ちょっと珍しい感じがします。意外とP3のメガネがはまっていて、それも面白い。素直な水着も1Pくらい配して…
相武紗季が表紙と巻頭(よりやや後)で8P(松田忠雄)。笑顔が安定して(悪く言うとこなれて)きており、賛否両論あるのかも知れませんが、私の印象としては可愛さが増していると思います。相武紗季は崩れたビジュアルになってしまう部分があるので、こういう風に…