2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SEVENTEEN 2004 9.15

表紙は榮倉奈々。巻頭にCECIL McBEEの折り込み記事があって、そこの北川景子が格好良く、可愛いです。P25のメガネっ娘も北川景子なんですよね?最初から飛ばしています。鈴木えみの連載は相変わらずのレベルの高さ、特にP32が素晴らしい。北川景子は前半でも…

nicola 2004 Oct.

表紙は新垣結衣。巻頭も久しぶりの新垣結衣中心のセレクトとなっており、P24から4Pの特集があったりします。でもまあ、今さら新垣結衣でもないので、他を中心に触れていく。P32の鈴木里穂が大写しの写真中心に良い感じ。ですが、その次のP34、35、36の岡本玲…

その他、週刊ヤングマガジン 2004 No.40

巻末は井上和香が6P(井ノ元浩二)。実にいつも通りのグラビア。

小阪由佳(週刊ヤングマガジン 2004 No.40/木村晴/8P)

「宇宙英雄物語か?」という代紋TAKE2の最終回のせいで、巻頭登場でも表紙になれなかった不憫な小阪由佳。まあ、グランプリを取った時に表紙になっているから良いか。木村晴撮影なので、グランプリの時の残りカットなんでしょう。今、これを言っても仕方ない…

その他、ビッグコミックスピリッツ 2004 No.40

巻末に諸岡愛美が3P(松田忠雄)。たった3Pということもあって、特に強い印象は与えない。「トップレースクイーンを経て」とか書いていますが、そんな時代あったっけ?

小池栄子(ビッグコミックスピリッツ 2004 No.40/渡辺達生/表紙+7P)

久々グラビア登場の小池栄子。こういうグラビアアイドルとして一山越えた人の場合、久々登場でも「何しに出てきたの?」と思うケースが多いのですが、今回は意外と印象は良い。グラビアアイドル的な胸強調の見せ方は大きく変えずに、笑顔など表情は今のスタ…

週刊アスキー 2004 9.14

表紙は島谷ひとみ、グラビア2Pは野崎亜里沙、多分写真集から。P168の生ウニが旨そう。

その他、SPA! 2004 9.7

今週の顔に上野樹里、スウィングガールズ関連でセーラー服。

二宮優(SPA! 2004 9.7/丸田祥三/6P)

このページではおなじみ(ほんとか?)の廃墟写真家、丸田祥三。たまにアイドルグラビアを撮るのが楽しみな私ですが、今回は二宮優がモデルでのグラビア撮影。廃線跡や廃電車などもモチーフに宛てていますが、基本的にはモデルを中心とした正統派アイドルグラ…

その他、週刊プレイボーイ 2004 No.37

2004全日本GT選手権イメージガールのユニット?vivaceが5P、集合1P、一人1Pで4人。メンバーは渋谷千賀、福田淳子、福愛美、番ことみ。って他で実績のあるメンバーばかりで、敢えてユニットとしてグラビア載せる意味がよく分かりません。福愛美は相変わらず同…

井川遥(週刊プレイボーイ 2004 No.37/江森康之/6P)

久しぶりのグラビアですが、来年のカレンダーから、ということで本格グラビア復帰でもないのでしょう。敢えて復帰する必要もないし。オール着衣、露出度も低めですが、表情は穏やかだし、綺麗に写っていると思います。まあ女優グラビアなのですが、たまには…

松原梨沙(週刊プレイボーイ 2004 No.37/西田幸樹/4P)

松原梨紗はかなり魅力的だなあ、とこれ見て改めて思いました。下乳を出しての体当たりセクシー路線もこなしつつ(F5)、表情自体は翳りもない女性誌モデルらしい雰囲気。スタイル面ではモデル色は強くないけど、この思い切りと表情の落差には今後に期待が持て…

諸岡愛美(週刊プレイボーイ 2004 No.37/橋本雅司/4P)

この表情の選択はどうなんだろうなあ。勝ち気というか、自信ありげなセクシー路線でいきなり登場するのは、最近の流れからは逆行しているように思えます。勝ち気セクシー→柔らか親しげより、逆の流れが今は勝率高そうだし。ポーズも古典的で、ちょっと流れに…

山本早織(週刊プレイボーイ 2004 No.37/江森一明/8P)

山本早織がセンターで8Pのグラビア、というのは意外な気がしました。ステージがそこまで上とは思っていなかったので。全体に表情もよくないし、両サイドに下ろした髪がうっとうしくて今回は特にあまり魅力的とも思えないのですが、やっぱりB98パワー+胸にあ…

福下恵美(週刊プレイボーイ 2004 No.37/中村昇/5P)

毎度書いていますが、なんか福下恵美は論評する意欲が湧かない、というか、私として視野の外に行ってしまうんですね。どこが苦手なのか。親兄弟に似ている人がいるわけでもないし、昔からの知り合いにこういう人がいるわけでもないし。とまあそれはともかく…

熊田曜子(週刊プレイボーイ 2004 No.37/井ノ元浩二/表紙+8P)

熊田曜子も良い時と悪い時が分かれますが、このグラビアは良い時だと言える。そこの境はどこかというと、きつすぎず素直な表情が出ており、目の周りのメイクがあまり押しつけがましくない、そうなるかどうか、といったところでしょうか。A3の表情が珍しい感…

昨日今日で買ったもの

ウィークデイの方が逆に良いペースで更新出来ていましたね。なぜか週末になって時間喪失してしまったので、買ったものメモを残しておく。 岩佐真悠子ムック、これは渋谷での路上水着、これに尽きてしまうわけで。逆に他の写真はなんかスルーで見てしまう。で…

今日の動き

今日はなぜかスクール系の人の動きを目標に、BB WAVES@東岸和田サティ→ダンシングBANANA@住之江オスカードリームと動きました。行きと帰りは違う電車に乗って小旅行だ、とか思い立ってJR(天王寺→東岸和田)→徒歩(東岸和田→岸和田)→南海(岸和田→住之江)→徒歩…

memew vol.20 先行レビュー

石田未来、近野成美、川村ゆきえ、小阪由佳、立花彩野、相武紗季、佐津川愛美、堀北真希がメインのグラビア。目についたところだけ書くと、近野成美はコンちゃんスマイルなんだけど、その中ではレベルが高い方。立花彩野は別人のように変わり果てた感じ。二…

安めぐみ(SPARK 3/杉吉ゆうじ/18P)

安めぐみってヤンジャンとかの8Pグラビアだとあまり伝わってこないものがあるのですが、こうやってまとめて見ると結構良い部分が多いです。派手さはなく、落ち着きを感じるとか、大人っぽさだとか。こう書くと年齢高めの印象しかない(本人の年齢からするとそ…

桐村萌絵(SPARK 3/杉吉ゆうじ/18P)

表情の方向性は良いんだけど、結果として可愛く映っていないのはなぜか。例えばP2は良いんだけどP1とP3はダメ、P4は良いんだけどP5はダメ、という風に、写真によっての落差が激しいのが気になります。何度も言っていますが年齢によるアドバンテージがなくな…

和希沙也(SPARK 3/杉吉ゆうじ/17P)

こちらも笑顔主体、後半にしっとりという定番の作り。表情のコントロールも良い感じ。最初に歯を見せた笑顔を出しつつ、その後は歯を見せない笑顔っていう表情の選び方も正しいと思う。ということで表情的には文句なしですが、やっぱりここ最近体型的にごつ…

若槻千夏(SPARK 3/上牧佑/21P)

笑顔主体、ワンピースからビキニの色々なバリエーションまで、若槻千夏のグラビアの一類型といえる。ワンパターンであるのは間違いないのですが、若槻千夏の笑顔の強力さでつい納得して満足してしまう。最後の方にしっとりした表情を並べるのも含めて、定番…

その他、B.L.T. 2004 Oct.

巻頭はいつもの篠山紀信グラビアで綾瀬はるかが5P。アゴが気になる部分はあるけど、いつもの篠山紀信のように極端に悪くする部分がなく、まあまあの感じで撮られている。篠山紀信がやる気を出すと悪くなって、こういう時流にそった人をねじ込んでやる気を削…

岩佐真悠子(B.L.T. 2004 Oct./上野勇/5P)

前半は普通に「いかにもアイドル」という感じで撮っていますが、岩佐真悠子はそういうのに収まらない魅力(別の言い方をすればアイドルのわざとらしさとの疎遠さ)を持つだけに、こういうのだと違和感を感じてしまいます。そういう見せ方でもかなりの水準が出…

熊田曜子(B.L.T. 2004 Oct./西田幸樹/8P)

昨日のアップトゥボーイではかなり誉めましたが、こちらは撮り方としてはよくない。眼の部分のメイクなのか、方向性なのか、そこで勝負が決まってしまう感じ。こちらはややセクシーより、大人っぽい雰囲気にまとめているのですが、そうすることで怖いめの熊…

その他、週刊ファミ通 2004 9.10

「迷惑星人 パニックメーカー」のイメージキャラクターである、工藤亜耶と桐村萌絵のインタビュー。セーラー服に弱い私は桐村萌絵のセーラー服についページをめくる手を止めてしまいました。

島谷ひとみ(週刊ファミ通 2004 9.10/鍛代修/表紙+4P)

鍛代修グラビアはとりあえず押さえろ、とはいえ、島谷ひとみまで押さえることはないだろう、という話もありますが、何となく朝の通勤時間が退屈だったので購入。写真の質は相変わらず高いけど、島谷ひとみの表情が「ニヤリ」という感じの笑顔が多くて印象は…

その他、FRIDAY 2004 9.10

内山理名が3P(野村誠一)。ウエスト細めに見えるP2の写真があることで、いつもの「大人びて失敗」内山理名グラビアと違う印象を与えているが、所詮は無理を感じなくもない。下村真理が2P(小塚毅之)、田辺はるかが2P(小沢忠恭)。田辺はるかの方は徹底的にノー…

岩佐真悠子(FRIDAY 2004 9.10/根本好伸/表紙+8P)

キャバ嬢テーマのグラビア。ということで、プロ根性旺盛な岩佐真悠子ならすごくはまると思ったんですが、これはディレクションに失敗しているなあ。胸元ゆるめな部分など、頑張って入るんですが、シチュエーション的にキャバ嬢っぽい感じがしない、独立独歩…