2009-01-01から1年間の記事一覧

Perfumeはなぜブレイクしたか

…、もちろん、この表題は釣りで、この手の「なぜブレイクしたか」はすべて後付けの論評だし、こういう表題の付いているエントリは読んで得られるところは何もないです。「○○はなぜヒットしたか」とかを後付けで論評するのは非常に簡単で、でもその論評を元に…

SEVENTEEN 2009 Jul.

表紙に「惚れてまうやろー!夏!」とありますが、この表紙の引きの強さには惚れてまうよね。桐谷美玲、(南)波瑠、武井咲がビキニトップで並んでいるわけですから。もう普通にグラビア雑誌じゃん、水着目当てに買っても良いじゃん、いや、買わせてくれても良…

nicola 2009 Jul.

さすがのnicola、こちらは雑誌に勢いがあるだけに、表紙からして引きが強いです。立石晴香と川口春菜、第11回のグランプリペアが、見事にバランスよく成長してきました。とくに川口春菜(ポカリスエットCMにも出演中)は美少女感もアップしており、nicolaの核…

ピチレモン 2009 Jul.

水着掲載号の少女ファッション誌定点観測、今年も実施してみましたが、今年はラブベリーはとりあえずパス。このピチレモンも買ってみましたが、手に取ったときの薄さ、軽さにちょっと驚きました。雑誌としての勢いが、なくなっているのかも知れない。前半の…

週刊少年チャンピオン 2009 No.26

真野恵里菜が表紙と巻頭4P(吉田裕之)。グラビアの雰囲気はとにかく王道。で、その王道にふさわしい可愛さではあるわけですが、じっくり見ると「へしゃげ顔」ではあるので、P1やP4のように髪を下ろして口を閉じて、ほっぺを強調してしまうよりは、P3のような…

週刊ヤングジャンプ 2009 No.26

30周年メモリアルということで、主に21世紀に入ってからのグラビア登場アイドルを、彼女たちの今の写真と合わせて掲載。この「今の写真と合わせて」というのが、かなり頑張った企画です。掲載されているのが、広末涼子、加藤あい、優香、鈴木あみ、綾瀬はる…

SPA! 2009 6.2

こちらも田中涼子がグラビアン魂枠で掲載(三輪憲亮)されていたので、久しぶりに項目を書いてみた。彼女は「ショートカットに一番似合うビジュアル」という感じで、ビジュアルと髪型のマッチングが絶妙だと思います。今回のグラビアだと、ちょっと南明奈エピ…

週刊アスキー 2009 6.9

2Pグラビアに桃瀬美咲が載っていたので、特出しで書いてみた。最近のホリプロとは思えないような、ベタな可愛さがあるので、ちょっと気になっています。青年コミック誌の巻頭辺りで見てみたいんだけど、なかなか枠もないのかな。

週刊ヤングマガジン 2009 No.26

週末から早売り情報が流れていましたが、今年のミスマガジンBEST5が決定しました。私の予想では、荒井萌、菊里ひかり、木村好珠、佐武宇綺、水谷絵里の5人でしたが、荒井萌、菊里ひかり、小林さり、佐武宇綺、高木古都の5人でした。ということで3人的中。何…

週刊プレイボーイ 2009 No.23

恐らく私が週刊プレイボーイを買い始めて(約10年近くなりますが)初めてではないかと思われる、全グラビアAV女優。モノクログラビアに南明奈がいるくらいで、あとは麻美ゆま、藤井シェリー、範田紗々、希志あいの、伊東遥、原紗央莉、Rio、吉沢明歩、みひろ、…

フォトテクニックデジタル 2009 Jun.

表紙と巻頭で川島海荷(根本好伸)。川島海荷がグラビアプッシュされはじめた頃から、うちのページの更新が滞っていたこともあって、あまり触れた記憶がないのですが、何か、常に髪型に違和感を感じちゃうんですよね。もう少し整理しても良いんじゃね?ってい…

週刊アスキー 2009 6.2

グラビアページが杉本有美だったのがちょっと驚いた。こんなメジャーネームが、という。写真自体も割と明るめの表情が多く、魅力はよく出ていると思う。あとは、ヘッドホン記事が完全に計測結果からレビューしていて、こういうアプローチは珍しいと思った。…

週刊ヤングジャンプ 2009 No.25

油断しているとすぐに更新が滞るな…。ということで週末更新で申し訳ないのですが。いや、でも「創刊30周年」とかいう号の巻頭が、当代随一の佐々木希(Takeo Dec.)とは言え、コスプレ書き割り(スタジオ)グラビアっていうのはないよなー、とテンション下がった…

週刊プレイボーイ 2009 No.22

ヤングジャンプとの共催と言うこともあり、こちらにもグラビアJAPANの個人別グラビア記事が。もう既にヤンジャン時に誰を推したか忘れてしまった鳥脳の私が、今回のグラビアだけを見て印象に残ったのは、01. 松岡音々、03. 清野菜名、06. 吉田菫、07. 丸尾み…

℃-uteコンサートツアー2009「AB℃」

レポート書くのがツアー終了後になってしまいましたが、この春の℃-uteコンサートツアー「A B ℃(エービーシー)」についても、全公演を鑑賞しました。去年の春のBerryz工房との合同ツアーから始まって、去年の秋ツアー、今年の春ツアーと、3ツアー連続のコンプ…

週刊ヤングジャンプ 2009 No.24

よーし、リニューアル記念にグラビアJAPANの予想を書くぞー、全員のコメントを書くぞー、と思って見ていって、メンバー的な魅力の部分でテンション下がってしまいました…。Takeo Dec.の撮影がこういう企画にあっていないのか?と思う部分もある。スタジオ撮…

ヤングガンガン 2009 No.10

表紙は小池里奈(樂満直城)なんだけど、なんかP1とかP4とか、微妙な表情の写真があっていつもの「世界一可愛い」感(注:実際に世界一かという部分は問題ではない)が出ていない感じがしたな。しかし、何となく石田未来を重ねて見てしまいますね。それより、巻末…

B.L.T. U-17 Vol.10

桜庭ななみ 何はなくとも桜庭ななみ(松村昭人)。「2010年には『国民的アイドル桜庭ななみ』か『内閣総理大臣鳩山由紀夫』のどちらかが誕生しているはずだ」とのパーリスさんの予言も(後者はともかく)納得性がある。絶妙なおぼこさが、我々(誰?)のツボを突き…

週刊プレイボーイ 2009 No.21

最近会社に行っていないので(休暇中)、通勤途中に読むわけでもなく、未読が溜まっていくので、雑誌はあまり買っていませんでした。ということで今週も週刊プレイボーイは買わなくて良いかな、と思いつつ表紙を見たら、「長野美郷」の文字があったので発作的…

八合目くらい、か?

ということで仕事の山ももう少し。でも平日の疲労から休日は無気力廃人状態になっているので、レス込みの本格更新はもうしばらくお待ちください…。このレベルのあっさり更新で落ち着いてしまうかも知れないけど…。先週今週の雑誌からだと、先週のSPA!の山内…

[落書] その他のもの

B.L.T. U-17も買っています。まあ、ハロプロ主体の構成ではあって、中島早貴(℃-ute)が珍しく奇跡的に写真写りがよかったり、菅谷梨沙子は体型を出さなければ可愛いな、と思ったりしました。真野恵里菜はかっちり撮られすぎかな。それ以外では、裏表紙の桜庭…

[落書] 真野恵里菜写真集 ファーストインプレ

属性がハロプロファンに成り下がってしまった私なので、真野恵里菜写真集は購入しました。2/11発売予定のはずなのに、なぜか7日に既に難波旭屋には出ていました。不思議。しかし、表紙、裏表紙の写真選択が間違っている気がするなー。両方しっとり系って、よ…

[落書] 絶賛追い込み中

家で仕事をせざるを得なくなるくらいに追い込まれておりますので、ここしばらくは雑誌の更新断念です。すいません。色々レスしたいツッコミも頂いているんですがねー。

[落書] 気になったメモだけ

週刊少年サンデー 2009 No.8 石橋杏奈が6P(熊谷貫)。P1をみて、おお、原史奈!と思ったくらいに美形感があった。P4とか、外れカットが点在しているところにまだ荒削りな部分を感じる。でもまあ、魅力的な美しさですね。原幹恵的な部分も感じるけど…。いつの…

[イベント] Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演@大阪厚生年金会館大ホール(1/25更新)

セットリストは以下の通り。中野と変更はなし。 01. リゾナントブルー/全員 02. LALALA幸せの歌/全員(しゅごキャラエッグを除く) OP(メンバー紹介V)→MC 03. みんなのたまご/しゅごキャラエッグ 04. はぴ☆はぴ サンデー!/月島きらり starring 久住小春(…

[雑記] 今週買った雑誌

週刊ヤングジャンプ 2009 No.6 佐々木希が表紙と巻頭8P(Takeo Dec.)、谷桃子がセンター5P(矢西誠二)。巻末にエリナ。佐々木希は全体で見たらまだビキニもありなんだけど、若干露出度が下がっているような感覚になるのは、「いつかそうなるんじゃないか」とい…

[落書] あけましておめでとうございます

十日以上遅れですいません。昨年はこのページも激しく失速気味でしたが、その失速した速度で巡航を続けることに、恐らくなるかと思います。ということで、そのゆるりとしたスピードでお付き合いいただける方は、今年もよろしくお願いいたします。と、最近流…

[イベント] Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演@中野サンプラザ(1/12更新)

車の初乗りも兼ねて、わざわざ東京に行って見てきましたよ。元々は1/3の昼公演のチケットしかなかったのですが、直前にチケット屋でファミリー席の最前のチケットを購入し、朝はファミリー席の中央付近、昼は一階18列の右の方という座席。まあどちらも遠かっ…