2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その他、買ってある物

AC MOOK「フタリ」、アスコムのアイドルムック新刊?表紙には「岩佐真悠子×佐藤寛子」「中川翔子×大久保麻梨子」「小池栄子×つぐみ」とか書いてあるし、「フタリ」というムックタイトルだし、このペアが絡むのかと思ったら、全然絡みやしねえ。単なる6人連作…

アサヒ芸能エンタメ 2005 Dec.

中山恵が5P(野澤亘伸)。この間の週刊アスキーで気になったので、ほぼこれだけのために購入してみた。ですが、オイリーなグラビアはあまり似合っていないな。美人の印象は出ているのですが、オイリーに仕上げるより、この間のようなすっきりモデル系の方が良…

週刊アスキー 2005 11.15

表紙は井上和香、2Pグラビアは奥菜恵。うーん、省略。

週刊ヤングマガジン 2005 No.48

浜田翔子が表紙と巻頭8P(井ノ元浩二)。表紙は「これ誰?」という感じだし、中も「これ誰?」というカットが点在しています。もちろん、「これ誰?」は悪い方の印象なわけで。浜田翔子はマンネリだ、と書くことも多い物の、こういう方向で期待から外れられて…

ビッグコミックスピリッツ 2005 No.48

工藤里紗が巻頭8P(小塚毅之)。「少しはオトナっぽくなったでしょ?」というキャプションで始まる割に、割と子供っぽい、無邪気な表情を最初と最後に並べている、逆説の面白さはある。オトナっぽい表情もP2〜P5で展開されていますが、そちらよりも最初と最後…

その他、買ってある物

non-no、久しぶりに購入。巻頭の藤澤恵麻特集がそれなりに可愛かったので。他だと美優が結構目についた。こんなに登場頻度多かったっけ。古川美有は久しぶりに見ても相変わらずのレベルの高さだし、金月絵里も可愛いのですが、菜で後半にしか出てこないのか…

FRIDAY 2005 11.11

北神朋美が袋とじ4P(河野英喜)。購入目的はこれ。外側のゴスロリ水着にすごく興味が惹かれて、袋とじの中が見たい、と思って買いましたが、中は割と普通のカットだった。写真集が来月頭に発売、でもこれだと強い引きはないかも。河野英喜の高年齢層撮影特有…

週刊アスキー 2005 11.8

表紙は小池栄子、表情が怖い。2Pグラビアは中山恵(西尾豪)。左上の写真がちょっと徳澤直子風だったり、水着のスタイルも良さそうだったりして気になる部分はあります。今年25だから今さら仕掛けるのは厳しいのかも知れないけど、展開してくれたら追っかけて…

SPA! 2005 11.1

相澤仁美が6P(松田忠雄)、グラビアン魂枠。今回は対談も福永ちなの話題で前半進んでいるし、あまり話題にも新鮮な内容もなく。写真も同じようなものが並んでおり、新たな知見や見立てがあるわけでもなく、どちらもパワー不足な感じがします。同一週に少年マ…

週刊プレイボーイ 2005 No.45

大久保麻梨子が表紙と巻頭8P(小塚毅之)。全体に表情が冴えない感じがする。こういう小塚毅之的暗さの中でも、以前ならビジュアルにシャープさが出ていた気がしますが、今回は影に負けてしまっている感じ。スタイルのスレンダーな部分は相変わらず保っていま…

ヤングチャンピオン 2005 No.22

小林ユリが表紙と巻頭、センター合わせて10P(小塚毅之)。巻頭P4の笑顔の表情は新鮮さがあるし、可愛い。でも、他はなんか微妙な表情が多いなあ。センターの下から見上げるカット(P5右下)はかなり厳しいし。しっとり系の表情が全て悪いわけでもなく、センター…

週刊ヤングマガジン 2005 No.47

佐野夏芽が表紙と巻頭9P(小池伸一郎)。やっぱり目の撮られ方が辛いよなー。表紙も大概ですが、P7のびっくり眼は何とかならなかったのかよ、と思う。P9(写真集広告)に掲載されているカットもかなり目の撮られ方が悪いし、ちょっとこれでは何とも…。じゃあ他の…

ビッグコミックスピリッツ 2005 No.47

木下あゆ美が表紙と巻頭7P(西田幸樹)。歯を見せた表情が多くて、齧歯類的特徴が強調されており、表情作りとしては今ひとつかも知れない。ですが、露出度の勝負度合いとか、スタイルバランスの良さとかは、相変わらずのレベルの高さです。ここ最近のグラビア…

週刊少年マガジン 2005 No.48

相澤仁美が巻頭5P(井ノ元浩二)。笑顔の多さとか、微笑みの表情とか、雰囲気が安倍麻美風。と書くと微妙な評価に見えますが、過去の相澤仁美と比較すると、表情に柔らかさがあって良い印象です。スタイルは胸のボリュームがかなり感じられて、アピール度も高…

スーパージャンプ 2005 No.22

相武紗季が袋とじ10P(細野晋司)。スーパージャンプの連載コミックがNHKでドラマ化されるそうで、それ関連でスーパージャンプにしては珍しいグラビア登場になったようです。袋とじになっているのは雑誌側の都合(グラビア掲載スペースがない?)ためで、特にき…

ヤングアニマル 2005 No.21

中村知世が表紙と巻頭9P(小池伸一郎)。表紙で見せる目の周りの頼りなさが、そこかしこの写真で点在している。そこが中村知世の純朴さを感じさせる魅力でもあり、限界を感じさせる弱点でもあるのかな、と。でも、弱点としては、そこを上手く前髪などの髪型で…

週刊少年チャンピオン 2005 No.48

橋本愛実が表紙と巻頭5P(可児保彦)。「あの全国国民的美少女コンテスト出身」がここまで加齢感が出ちゃうとなあ…。以前よりそういう印象が強くて、辛い部分があります。「スタイル抜群」というにはちょっと重い印象も与えているし。以前はもう少し全体にキレ…

週刊ヤングサンデー 2005 No.48

山本梓が表紙と巻頭8P(西條彰仁)、写真集から。写真集にも興味があったのですが、結局見送りました。表紙、裏表紙を見る限り割と普通の写真が多そうだったので。このグラビアだとあずスマイルばかり、という事態は避けられているようですけど、強く魅力を感…

その他

とりあえず重要そうな物を早めに書いておきます。制コレは当日レビューしないと、後になればなるほどいろんな人の感想が目に入って書きにくくなるので…。あと、ヤングサンデー、少年チャンピオン、ヤングアニマルなどは週末に。

週刊文春 2005 11.3

黒木メイサが5P(イジマカオル)。男性的な力強さとフェミニンな雰囲気を併せ持つ黒木メイサ。彼女を一ひねり加えつつ、鼻につくところのない上手い撮り方で捉えた良質のグラビアだと思います。良い意味で原色美女図鑑らしい、といったところ。イジマカオルと…

週刊ヤングジャンプ 2005 No.48

さて、この号から制コレ05のスタートです。昨年の日記を掘り返してみたら9月30日発売号スタートだったので、昨年より約一月遅れということになりますね。昨年と同様、一次選考で選ばれた数名(人数不明)が12月8日発売号に水着姿で登場し、その中からグランプ…

シングルCDは売れすぎだ

先週のオリコンチャートはかなり数字が低かったようで、1位のDEF.DIVAで2万枚とか、アニメ系初(か?)の1位があったのでは、とかいう数字だったようですが。でも、私思うのですが、この数字でもシングル、売れすぎじゃないですかね。 っていうか、シングルな…

その他、買ってある物

今日は久しぶりに平日年休を頂けたので、珍しく週内雑誌消化を狙った物の、何となく買ったDVI/USB対応キーボード切替器とnForce4の相性問題に悩まされて時間が取れなくなってしまいました。某所情報の「間にUSB2.0のセルフパワーハブを噛ます」という方法で…

田中れいな写真集「れいな」(ワニブックス/矢西誠二/2700円(本体))

以前も書いたことありますが、田中れいなは私の「ツボにはまるアイドル」の一人です。モーニング娘。にあまり興味を注がなくなった今でも、その思いは変わらない。ということで全く悩まずに購入。1stは吉村春海というアイドル畑からはかなり遠い人でしたが、…

森絵梨佳ファースト写真集「ERIKA」(ワニブックス/新津保建秀/2800円(本体))

元々少女誌モデル系というか、グラビアとは遠い位置に身を置いていた印象のあった森絵梨佳。ですが、ここ1年で制コレ2004グランプリに選ばれ、ヤングジャンプ上での登場も重ねたり。グラビア以外でも仮面ライダー響鬼への出演など、アイドル的な展開も踏むよ…

買ってある物

アップトゥボーイ、次はコラボ写真集で一回り稼ぐ気かー>ハロプロ。成海璃子の自然なグラビアが魅力的。岩佐真悠子はむっちりしたなー。戸田恵梨香は美人だ。奈津子、亜希子姉妹は双子ゆえの魅力。福留佑子はやっぱり圧倒的に可愛い。堀北真希が巻末のオー…

週刊アスキー 2005 11.1

川崎真央が2P(西尾豪)。こういう黒髪の長髪で大人っぽい紐ビキニ(やや矛盾のある表現)だと、セクシーさが増して良い感じがします。肌の綺麗さもあるし。若干原史奈とかぶる部分もありますが…。で、川崎真央ってこういう展開もする予定なの?確かに水着写真集…

FRIDAY 2005 10.28

北乃きいが4P(栗山秀作)。P2右上のようにビジュアルに失敗しているカットもあるけど、全体に可愛らしさが出ており、良いグラビアだと思う。P2左上やP4のような、年齢相応の幼い「可愛らしさ」を出すグラビアが、今の売り込み時期に必要だと思うし。北乃きい…

FLASH 2005 11.1

吉野紗香が巻頭5P(宮澤正明)。「びっくり豊乳スクープ撮」とか書かれているのがちょっとなあ。確かに豊乳化していなくもないけど、もともと貧乳イメージもないので。もう23歳ですが、昔のイメージを引きずりつつ良い感じで大人の色気が出ていて、実は良いん…

SPA! 2005 10.18

佐藤和沙が6P(井ノ元浩二)、グラビアン魂枠。この週も文字ポイントが小さい。「時代は谷間からナーベル(注:へその意)に移行している」など、(思いつきに限りなく近いが)金言が多数あって、読ませます。ということでコンセプトは良いんだけど、正直佐藤和沙の…