週刊プレイボーイ 2005 No.14

次号の発売日が明日というギリギリ消化で申し訳ない。今さら書いてもあまり効能がありませんが(これ見て買いに行ってももうないため)とりあえず書いておきます。
和希沙也が巻頭7P(熊谷貫)。うわー、これはどうなんだろう。P1、P3、P5とめくるたびに同じような表情が並んでいるのは微妙だよなあ。それより辛いのがA5の写真。こうやってスタイルバランスの悪さを見せつけられてしまうと、厳しいものがある。最終ページの笑顔などはまあまあですが、全体に印象悪し。(65点)
夏目理緒が5P(沢渡朔)。まあ相変わらず表情は可愛さとかからかけ離れた地平にいるわけで…。強いて良いと思わせるのはB5くらい。そうなると胸強調されてもなあ、ということになります。とりあえずは表情の改善、それをしないと及第点どころの問題ではない。(50点)
原幹恵が4P(折原洋)。このグラビアだと表情がマンネリで評価しがたい部分はありますが、ビジュアル面のポテンシャルの高さは感じます。身長的には162cmと手頃(?)で、B90、でこのビジュアルなら、きちんとグラビア展開すれば勝負出来ます。オスカーが及び腰にならずにやり切れるか、だけがポイント。D5はやや加齢感が出てしまっているので、D2の立ちポーズがベストカット。(75点)
愛川ゆず季がセンター8P(熊谷貫)。最初の頃は「なんでこんなの出してきて」と思っていた愛川ゆず季ですが、なんかそれなりにまとまってくるから、撮られ慣れというのは恐ろしいものです。まあ言っても笑顔以外だと微妙なんですが、逆に笑顔は親しみやすさが出て良い部分が多い。E8みたいな強気な笑顔より、E6のくしゃっとした笑顔の方が良いのでは。元からしっかりしてそうな雰囲気はあるので、そこの隙を見せた方が良い。(70点)
黒川智花が巻末4P(若原瑞昌)、写真集関連。別のところでも書きましたが、2冊連続してアンキャッチーな写真集を出すくらいなら、出さない方が良いんじゃないかと思ってしまいます。色合い含めて撮り方が矢田亜希子ロードムービー風写真集のそれでしょう。とりあえず水着とセーラー服を入れてみました、みたいな中途半端な姿勢は見破られます。出すなら割り切る、割り切れないなら出さない。(65点)
巻末カラー記事に大橋未歩+テレ東女子アナ(滝井礼乃前田真理子水原恵理龍田梨恵)。全体に黒バックでメイク濃いめで撮ってしまっているので、ちょっとしつこい感じがする。大橋未歩も取材風景の写真の方が可愛い。
その他、ライブドアの秘蔵っ子?Kaoriが3P(鳩博)。年齢不詳。特にグラビアの出来について語る必要もないような気もする。紹介記事みたいなものなので。カラー記事部にタイの国民的アイドル、フォーカス・ジラクンが1P。日本のU-15アイドルと同じ地平にいるので、親しみやすいです。巻末のフランソワーズ・広田4P(田村浩章)は、論評なしで。