[イベント] Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演〜避暑地でデートいたしまSHOW〜@東京代々木第一体育館

先日、大阪で見たコンサートですが、東京まで遠征してみてきました。しかも大阪では2回しか見ていないのに、東京では土曜の夜と日曜両方の3公演全部を見てしまうという、アンバランス状態。

でも、東京では割と席位置に恵まれました。土曜はC1ブロック-8列という、どこからも遠い位置だったのですが、日曜昼はB5ブロック-1列、日曜夜はB5ブロック-9列。B5ブロックと聞いて、「ああ、アリーナの真ん中か、ステージからは遠いな」と思っていたら、センターステージがあった。ということでメンバーがセンターステージに来たときは超近い。大体曲の半分くらいはセンターでパフォーマンスがあったので、満足度は非常に高かったです。

どちらかというと、昼の位置の方がメインにも近く、メインステージとセンターステージの間でパフォーマンスをする場合にも近くて、そこがベストだったかな。で、昼だとその位置で岡井千聖とか、ジュンジュンが0ずれ(メンバーの真ん前に来る状態)。どちらもすごく可愛かったですよ。他のメンバーも近くに来て、至福。いや、やっぱり近い位置は良いねー。

ということで、内容的には大阪と全く同じセットリストだったのですが、堪能は出来ました。暑い中東京へいって、Tシャツを塩分だらけにして見た甲斐があったよ、と。近くだとテンションがあるので、動きが激しくなりますね。差分はほとんどなかったのですが、ちょっとメモ程度に。一応後の見やすさを考えて、再度セットリストを貼っておく。

  1. 夏 LOVE ロマンス/全員
  2. 真夏の光線/全員
  MC まこと 稲葉
  3. 江戸の手毬歌II/℃-ute
  4. 涙の色℃-ute
  5. パパンケーキ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
  6. アナタボシMilkyWay
  7. 行け 行け モンキーダンスBerryz工房
  8. ジンギスカンBerryz工房ハロプロエッグ
  MC (Berryz工房)
  9. リゾナント ブルーモーニング娘。
 10. みかん/モーニング娘。
  MC (新垣・亀井・道重)
 11. 恋ING/高橋・北原・森・福田・能登・吉川・前田・澤田・仙石
 12. 初めて唇を重ねた夜/鈴木・リンリン・小川
 13. チュッ!夏パ〜ティ/道重・菅谷
  MC (梅田・萩原)
 14. C\C (シンデレラ\コンプレックス)/High-King 
 15. 記憶の迷路/High-King
  MC (High-King)
 16. マノピアノ真野恵里菜
 17. 常夏娘/新垣・亀井・光井
 18. トロピカ〜ル恋して〜る/ジュンジュン・岡井・有原・萩原・熊井・須藤(+エッグ)
 19. 香水/田中・梅田・清水・徳永・中島
 20. ガチンコでいこう/Buono!
 21. KISS KISS KISS/Buono!
  MC (Buono!)
 22. 笑顔YESヌードモーニング娘。
 23. まっさらブルージーンズ℃-uteBerryz工房
 24. スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房℃-ute
 25. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。/全員
 26. 雨の降らない星では愛せないだろう(新曲)/全員

「江戸の手毬歌II」今回も衣装は2パターン。アーティスト写真に使われている写真の方が可愛いかな。

行け 行け モンキーダンス」やっぱり長いけど、見せ場が色々あるので楽しいんですよね。でも、さすがにバテます。

「初めて唇を重ねた夜」今回見たら、一番最後の「キスをしてよ」のパートがリンリン担当になっていた。これ、改悪だよな。大阪のパート割りだと、3回ある「キスをしてよ」がちょうど3人に割り当てられていて、バランスもよかったのに、なんで小川紗季を外して、そこまでリンリンフィーチャーにするのか謎。ちょっと不満感が。

「記憶の迷路」やっぱりこの曲は良いね。見ていてわくわく感が大きいし、ダンスの格好良さ(他のハロプロの楽曲とはちょっと方向性が違う)のが魅力的です。でも、センターでのパフォーマンスとはいえ、カメラ側(メインステージの反対側)を見るパートが多くて、見応えという意味では残念。

「MC(High-King)」なんか大喜利チックになっていた。まあ、あれはあれで良いんだろうけど。

「香水」客席が歌うプロトコルがちょっとおかしい、と思っていたら、土曜日に関係者席で見ていたつんく♂も同じように歌っていたらしい。その辺がさすがというか、何というか。

「ガチンコでいこう」なぜか東京はショートバージョンで、しかも切り方がいきなりな適当さ。土曜日の公演ではHigh-Kingの準備が遅れて、稲葉さんが必死に3分くらい引っ張るシーンがあったので、そのしわ寄せか?それとも他人の楽曲だからつんく♂に配慮してショート?とか思っていたら、日曜日もカットされていた。何でですかね?結構この楽曲自体は、サビがちょっと凝った感じな辺りとか好きになってきているので、少し残念。

ということで、週末堪能。よかったです。これのせいで色々しわ寄せが来てしまいましたが…。