[イベント] キャナァーリ倶楽部ライブ2008秋〜渋谷でキラキララ〜@渋谷O-EAST(11/9)

夏のNGPライブをみて、キャナァーリにも多少の興味が湧いていたので、単独ライブを見に行きました。渋谷O-EASTは2004年のCDでーたのライブ以来だなー、という記憶はあったのですが、どうもその2004年のライブでPerfumeを見たような勘違いをしていた。日記を見たら、そこではなくて2005年の方でしたね。

整理番号は昼夜共に300番近辺。入場の雰囲気などから推測すると、昼、夜共に400人はいるけど、500人はいない、っていうくらいの動員だったのかな。昼は入場が手間取っていたので、私と知人は昼と夜の間に近所で時間を潰して、ゆったり開場20分後くらいに着いたら、夜は全員既に入場していた。中は椅子が出ていて、パイプ椅子が並んでいました。こんなの出さなくても良いのに…、と思ったけど、椅子がないと(この動員だと)ちょっと空間が目立ってしまうからかなー。

ということでセットリストは以下の通り。2chのキャナァーリスレからのコピペ、一部改編。

  1. Rainy〜雨にうたれて〜
  2. ドキッ!こういうのが恋なの?(えり〜なwithキャナ)
 MC
  3. FAITH!
  4. ピカピカ!
  5. HAPPYやなぁ
 MC(夜:うっちぃ・みっきー)
  6. Lonely Moon(おがまな)
  7. すっぴんロック(小川真奈)
  8. 学園生活(小川真奈後藤夕貴)
 MC(おがまな・ごとぅー→ポッシ)
  9. 愛のエナジー(THEポッシボー)
 10. 愛してGIVE ME(THEポッシボー)
 MC(ポッシボー)
 11. 恋のハニースィートエンジェル(かのん)
 12. 星降る街角(カレン)
 MC(いくっち・小咄)
 13. FOREVER〜あなたに会いたい〜(まっちゃん・あゆべえ)
 MC(まっちゃん・あゆべえ)
 14. メロディーズ(まっちゃん・あゆべえ)
 15. I'm a lady〜じれったい私〜(りっぽん・いくっち)
 16. 夢を信じて(おっきゃん・みっきー・うっちぃ)
 17. 卒業式〜大人になる1ページ〜
 MC
 18. SWEET & TOUGHNESS
 19. Dream on dreams
 20. アンドゥトロワ Miracle
 MC
 21. 瞳がキラキララ
 〜アンコール
 MC(りっぽん卒業発表)
 22. ニシキカザレ
 23. 青春万歳!!(昼のみ) 

トピックスとしては、えり〜な(橋口恵莉奈)が腰を痛めているとのことで、椅子に座っての参加。おお、夜ヒットのウツ(TM Network)を思い出す!ということはなくて(なら書くなよ)、まあ違和感もありましたが、普通に楽しそうに歌っていたのでまあそれはそれでいいのかも。我々は昼夜共に右側しか座れなかったので、ステージ向かって左側に常に座っている彼女は、あんまり見えませんでしたが。

あと、中でりっぽん(杉浦里穂)の卒業が発表。まあ、元々スペクラだから、色々な志向性の人がいるので、今の流れについて行けないというのもあるんだろうな、という気もする。でも、メンバー脱退はやっぱりグループの力を大なり小なり削ぐので、ファンには厳しい内容だな、とは思った。昼の部の発表では、客も反応に困っていたしな。

構成としては、相変わらず途中でポッシボーが出てきたり、NGPの他のアーティストが出てきたりして、変なブツ切れ的な流れでした。ということで中盤は若干退屈だったかなー。しかも、夜の部は(5と6の間のMCが長かったというのもあって)21時のリミットに間に合わず、最後の「青春万歳!!」がカットされる罠。キャナァーリ一番の名曲をカットするなよー、と夜はかなり消化不良な内容でした。

でも、「SWEET & TOUGHNESS」以降の終盤はテンション上がる内容だった。楽曲の魅力だなー。最新曲の「瞳がキラキララ」でのダンスは、初期の楽曲の物と比べ大分レベルが上がっているし、その辺には成長を感じます。

メンバーという意味では、おがまな(小川真奈)の印象がいまいちだった。パフォーマンス中の表情が何となく冷めて見えるんですよね。こっちの思いこみか?他、終盤はメンバーが制服で歌い踊るんですが、その時のみっきー(丹羽未来帆)のスカート丈の短さが、逆に現役学生から外れた部分を見せつけていたり。

あとは前回と同様、まっちゃん(松井友里絵)といくっち(大浦育子)のスタイルの良さに見惚れたり。まっちゃんはスタイルとかビジュアルもそうなんだけど、性格も男前っぽくて格好良いですね。大浦育子は途中の小咄MCの部分の着物姿が格好良かったです。これ写真の物販ないのかよ!と思ったくらいで。

というところで、見ていて楽しいのは楽しいんだけど、やっぱり前途多難な部分に不安が残ります。今後の活動がどうなるのかよく分からないけど、見る機会があったらもっと見てみたい。