SweetS「Grow into shinin' stars」発売記念イベント@千里セルシー

ギリギリだろうな、と思ったら13:57くらいに千里中央駅到着。14:00のスタートには間に合いました。到着後最初の感想は「客少な!」でした。先週の小倉優子に比べると3割くらい?台風の絡みで一般客が少なかったのがそう思った原因かな。ヲタ客もまあ少なかったのですが、舞台前の椅子席はそれなりに埋まっていました。いつもセルシーだと二階から見ることが多いのですが、今日は舞台向かって左側、椅子の置いてあるところの3列目くらいから見ました。久しぶりにかなり近くから見た感じ。

セットリストは「Grow into shinin' stars」→「暑中お見舞い申し上げます」→「love like candy floss」の3曲。で、事前の噂通り「暑中お見舞い申し上げます」が素晴らしかった。SweetSのダンスは小ネタ(歌詞に合わせた細かい振り付けとか)が多くてそこが好きなのですが、今回はそれにキャンディーズの振りも上手く合わせ込んだかわいい仕様。しかもSweetSらしいダンスの巧みさ、動きの激しさもあって見ていてすごく盛り上がりました。

前列のファンも良い感じで、「暑中お見舞い申し上げます」の各人のソロパートではコールを入れたりして、綺麗にまとまっていました。ヲタ芸の人は後にいて私の視線に入らなかった、というのもありますが、今のSweetSシーン、すごく良い雰囲気なんじゃないかな、と思ったり。あの楽曲だけですか?

あと、SweetSイベではいつも思うことですが、司会の人のテンションがすごく好きです。変に気負わず、自然体に気楽にやっているようで、割とポイントを押さえた進行。最初に京都で見た時も「好きだ」と書いていますが、もうファンです。これからも頑張って下さい。

「こりゃ『暑中お見舞い申し上げます』はもう一回見たいな。次のイベントではやってくれる保証ないし…」ということで、高まってしまった私は16:00の回も見ることに。久しぶりに同じイベを2回見ましたよ。

16:00の回は「Never ending story」→「暑中お見舞い申し上げます」→「love like candy floss」→(アンコール)「Grow into shinin' stars」。2回目はアンコールあり、曲目も変えるというのがSweetSの傾向のようです。良い傾向ですね。ポテンシャルの高さを感じます。2回目はSweetS友人系や、ミニスカスクール生とか客席も多彩で。

2回目の「暑中お見舞い申し上げます」を見て、アンコール含めて4曲のボリュームを見て、満足して帰宅。いつものことながら握手はパスで。でも、本当に楽しかったです。これだけの満足感は無料イベントでは久しぶり。関西SweetSイベントはどうも雨とか雪にたたられる傾向が多く、私が行った2回は両方雨、いけなかった3月のイベントは雪だったんですが、今回はなんとか天気も持ちこたえて、良い結果に終わりました。ああ、今週も仕事がんばろ、って思ったくらいで、本当によかったです(盛り上がりすぎ)。