制コレ04(週刊ヤングジャンプ 2004 No.44/細野晋司他/表紙+17P)

毎年の制コレ、今年はこの号からスタートです。今回もノミネートは15人。でも、今回はミスマガジン方式に、一次選考で選ばれた特定人数(数は未発表)が2004年12月に発表され、そのメンバーによるグランプリ争奪戦の後、2005年2月にグランプリが発表される、という流れになるようです。ということで例年より長期戦ですね。ということで選考方法は変わっていますが、とりあえず例年通り5upを最初のグラビアから選んでみることにしましょう。私の選択も例年通り、公式サイトは一切見ずに今回のグラビアから選んでみることに。

( 1)平田薫    :撮り方が狙いすぎていて分かりにくい。引きで見たらオーラが消えそうな感じ。
( 2)小澤絵理菜:やや垢抜けない印象。顔の長さがその印象を強めているのかも知れない。
( 3)松原静香  :彼女自身の魅力は出ている。やや頬のぷっくり感が違和感感じるかも。
( 4)森絵梨佳  :素材のポテンシャルはピカイチ。お嬢っぽい雰囲気を出し切ったベストショット。
( 5)広瀬悠江  :ビジュアルの出来がかなり悪い。年齢的にはセクシー要員の線もあるのか?
( 6)板垣梓    :ややアンバランスなビジュアル。美形感に乏しいが、特徴はあると思う。
( 7)田口恵理  :なんか「母性」という感じ。ぽっちゃり感もあるし。実は水着で化けるのか。
( 8)西田奈津美:人形系美形感に、癖を感じる部分もあるが、可愛さは高いと思う。
( 9)森望美    :グラビアアイドル的はっきりビジュアルに惹かれる部分あり。スレンダーなら買い。
(10)新井みほ  :目が大きいのが魅力だが、ややこの写真だと撮られ方がまずい。
(11)高橋幸子  :ミスマガジンに続いて連投ですか?二股はちょっと…。挑戦的な眼差しは魅力。
(12)小田瑞穂  :年齢的なものもあるけど、加齢感が出てしまっていて辛い。怖さもあるし。
(13)長尾あや  :可愛さが出ていないし、ちょっと他の人よりワンランク落ちる印象。
(14)藤田真理子:お姉さま系。他のメンバーの分布からすると、意外と抜けてくるかも。
(15)丸山知紗  :彼女の可愛さは文句なしだからなあ。つい思い入れが出てしまいます。

ということで、このグラビアの第一印象で選ぶなら、(4)森絵梨佳、(15)丸山知紗、(8)西田奈津美、(3)松原静香、(9)森望美と言ったところ。平田薫がよくわからんので、注意を付けておきましょう。多分公式サイトを見る気力もないと思うので、この辺りで。

しかし、こういう多人数選ぶものとなるとバランスも考えなきゃいけないのですが…。実は、そこのバランスという概念をふまえた日記ネタを帰りに思いついたのですが、今日は書ききる時間がありません。週末に時間が取れたら書きます。キーワードは「天地無用!」と「モーニング娘。第一期」。