CDでーた presents MUSIC EVOLUTION 02 X'mas SPECIAL

年末は去年、一昨年とボンブラライブを巻頭まで見に行くのが恒例の私です。今年は残念ながら単独ではありませんでしたが、玉置成実ソニンとの合同イベントライブということで、これを目当てに関西からわざわざやってきました。場所は渋谷O-East、初めてのところでしたが、割とステージは高めで見やすかったです。zeppを小さくした箱みたいな感じで。セットリストはどこかに載るのかなあ。詳細書くのはちょっとしんどいので、軽く流れと感想を。
まずはBon-Bon Blancoがスタートアクトで。だって女の子→未来地図→クリスマスアルバムから3曲→ハリケーン→Bon Voyage、だったっけ?(一曲抜けているような気も…)。クリスマスアルバムをまじめに聞いていないので(ファン失格)、そこはちょっと乗り切れなかったのが反省ポイント。でも、クリスマス曲も初聴の印象はよかったし、ライブに力はあるし、やっぱりボンブラは良いねえ、と思う良い感じの内容でした。
Annaのボーカルは、高い方にリミットがかかるようになっている最近の傾向を引きずっています。でもまあ、これは仕方ないのかな。中域のパワーはまだある気がしますし、ボーカルの力という意味ではまだ十二分に感じます。あと、ボンブラは年を追うごとに全員のビジュアルバランスがよくなってきていますね。今回よかったのがTomoyo。あの髪型は可愛いと思った。
続いてソニン。…、うーん、元々アーティストとしてのソニンに対する興味が薄いのは認めますが(特にソロ以降)、全然心に迫るものがなかったな。クリスマスイブ(山下達郎)とか、人の曲で盛り上げにかかってもなあ…。盛り上げ方もピンと来なかったし。これ以上書くのもあれなので略で。
で、最後に玉置成実。初めて見るけど楽曲は結構好きなので、期待は高かったのですが、その期待を裏切らない内容。というか、歌っているときの玉置成実の笑顔が可愛い。あの玉置成実を可愛いと思うなんて…(失礼)。いや、まじで来月出るアーティストブック、買おうかと思いましたもの。GiRL POPとかで見せるクールを狙った表情では全然ダメですが、目を細めて笑う玉置成実は可愛いという事実を知っただけで価値あり。
あと、期待通りダンスはキレがありました。歌は別音源と生歌を重ねていたような雰囲気でしたが、生の部分が結構入っていてまあ及第点。シングル主体の構成は燃えますね。熱い、熱すぎるライブでしたよ。
アンコールとかは全くなしでしたし、多少セットチェンジに時間がかかっていましたが、それでも18:40位から始まって、21:15くらいまで続くボリュームがあり、割と充実したライブでした。ボンブラの相変わらずの満足度の高さと、玉置成実の熱さがあって、見ていて楽しい、お得なライブでした。