SPA! 2005 1.18

6Pグラビアで藤川京子(橋本成喜)。プロデュースは「ゆきゆきて、神軍」の原一男藤川京子のグラビアにしては影のある雰囲気が上手く出ていて、中盤までは非常に好印象。P2の表情を藤川京子のグラビアで出せるのはポイントが高い。でも、最後はM字開脚っぽい写真で終わってしまって、「なーんだ」という結果になりました。締めまで徹底していただければ良かったのですが…。(80点)

あと、中程に「アイドルのボディバランスに異変あり」という特集、まあネット的に「樽」と呼ばれた人たちを「ムチムチアイドル」として取り上げた記事です。P48〜P49に上がっているマトリックスではどういうのが「ムチムチ」なのか分かりにくいのが難点。類家明日香が2P取り上げられています。あと、「シェルター(id:SHELTER)」の高円寺Qさんにコメント取ったりとか。

もちろん、去年の写真集売り上げトップ20が上記「ムチムチアイドル」で埋め尽くされているわけではない(というかランク王国調べだと山本早織くらいしかいねーよ)ので、記事をあまり過信しすぎないように、ということで。ちなみに、私が思う今年のトレンドは「大手プロダクションが押すピュア系ローティーン」ではないかと。関係ないですが。

あと、今週の顔で石原さとみ。膝出しスカートにブーツというのは石原さとみとしては珍しい。ビジュアルの出来は今ひとつですが、衣装面は重要。で、最近男性誌にやけに多くなった結婚仲介風出会い系のイメージガールに後藤理沙が。こういうのも拾っていくところを見ると、本格復帰なのかも知れません。