FRIDAY 2005 4.1

川村ゆきえが5P(西條彰仁)。写真集の未公開カットで、類似カットが写真集にあります。こうやって選ばれた写真を見ると、割と良い出来に思えますね。普通の南国撮影写真集に見えて、新鮮な驚きはないけど手堅く作っている。そういう観点で写真集を見ると、まあまあに思えてきました(適当やな)。(75点)
井上和香が袋とじ8P(根本好伸)。ホテル水着グラビア。特に普通の出来なんだけど、普通であるが故に、井上和香が未だにこういう普通なグラビアしてどうなんだ、と思う部分もある。もう変わらないグラビアを何度も見るのは飽きたよ、という思いが。(65点)
安田美沙子が袋とじ8P(矢西誠二)。こちらはざっと見た感じ普通に見えるのですが、メガネをつけさせてみたり、作業着風にしてみたり、水着にブーツだったり、下ビキニで上Tシャツでパーマかけさせてみたり、衣装の部分に細かいところに遊びが見られて面白いです。表情がやや分かりにくかったり、画面が荒れていたりする写真があって、そこがマイナス。でも、面白みがある分評価は上がる。(80点)
その他、磯山さやかが3P(松田忠雄)ですが、特に目を引く写真はなし。安藤美姫の袋とじ4P。でも、ただの競技写真を袋とじにしなくても良いだろう。あと、モノクロページに上原奈美が1P。ちなみに表紙は杏さゆり