昼食@石臼挽き手打ち十割そば・温川

ついたのがそんな時間だったので、まずは昼食。湯布院でそば屋で有名なお店、温川へ。ここはその名の通り手打ちの十割そばを食べさせてくれるお店。そば懐石(盛りそば一つ盛りと温そばとそばがきのセット)が割と定番メニューだったのですが、そばがき要らないし、盛りそば多めに食べたいな、と思ったので盛りそばの一つ盛り半と鶏つくねそば(温)を注文。

最初に盛りそばが出てきて、そちらは評判通りのおいしさでした。そばに独特の歯ごたえがあり、つゆの美味さもなかなか。そば湯込みで全部飲んでしまいました。それと比べると、温そばの方がいまいちだったかな。温かいつゆでそばのコシがスポイルされてしまったような、そんな印象でした。とはいえ、盛りそばは美味いので、湯布院に行ってみたら訪れるのをお薦めしたい。