[レビュー] ミスマガジン2008 ベスト16大激突!!(週刊ヤングマガジン 2008 No.18)

去年も書きましたが、例年のミスマガジンベスト16の開催号を調べてみると、No.19(2002)、No.18(2003)、No.19(2004)、No.17(2005)、No.17(2006)、No.17(2007)と安定してこの時期の開催。で、今年は去年より1号遅れの18号スタートです。毎年恒例の木村晴撮影。巻末に高須弘之撮影の集合写真があって、年齢層の低さと会わせて制コレ風味を加速しています。では、順に追っていきましょう。評価は(A+,A,A-,B+-B,B-,C)の順で。

【01 吾妻織衣】1992.08.01(15)、155、82-58-83。ビジュアル的には清楚な美少女系に見えるけど、記事やつんく♂評を見ると割と強気なタイプみたいですね。その辺のギャップが面白そう。この黒髪は、買えるべきではないでしょうね。(A-)

【02 有川知里】1990.05.13(17)、162、97-60-87。去年になかった爆乳枠、今年も彼女一人だけ。ビジュアル的にはかなり弱いが、過去のミスマガジンの傾向からだと爆乳だけで残る可能性はあった。でも、今回のラインアップの中で残るのは厳しいだろうな…。(C)

【03 采女華】1990.02.26(18)、158、82-58-84。芸名かも知れないけど、采女、っていう名字が珍しいですね。意味を見て勉強になった。大きい写真ではニューハーフ風の癖があるんだけど、他の写真だとそこまでひどくはない。表紙を見ると割と面白い存在。(B+)

【04 梅本静香】1993.05.23(14)、163、83-59-84。梅本静香ですよ。でも、このラインアップの中では負けてしまっているなー。ビジュアルの撮られ具合もよろしくない。胸の成長は感じられるんだけどね。(B)

【05 大谷澪】1992.07.13(15)、165、83-56-86。スレンダーな感じは魅力。ビジュアルもコケティッシュで、独特の魅力はある。5人選ぶときに、ひと味違う人を選ぶのであれば、選ばれるチャンスはあるとは思う。だけど、直球ではない。(B+)

【06 奏木純】1991.04.04(16)、154、69-56-73。B69ですよ。今時その数字は出してこないけど、逆に面白い。利発な妹系の美少女、といった感じで、目の力もある。笑顔中心のグラビアが見てみたい。(A)

【07 黒川ケイ】1991.03.28(17)、157、78-52-80。去年のあいかを洗練すると、こんな感じになるんじゃないかな。自分の特徴を、ショートヘアーで活かしているように見えるので、セルフプロデュース力は高そう。逆にショートじゃないと平凡なのかも知れない。(B+)

【08 小池唯】1991.04.04(16)、156、78-61-83。大写しの写真が作りすぎの感はありますが、素直に可愛いような気はする。アイドル力は持っていると思うので、するするとすり抜けてベスト5に残るような感じはする。(A-)

【09 桜庭ななみ】1992.10.17(15)、161、79-60-89。おぼこい感じの美少女感があって、ピュアさを感じる。未完成な魅力だけに、先物買いしたくなる、そんなタイプ。逆に育て方を間違えると華がないかも。(A)

【10 佐藤さくら】1991.04.03(16)、163、82-59-85。強気なアイドルタイプ。佐藤江梨子とか、雛形あきことか、その辺の生存力を感じる。個人的にはあまり好みではないんだけど、ベスト5に残ったら「やっぱりね」と思ってしまう、そういう感じの力がある。(B+)

【11 中川美樹】1989.02.23(19)、158、76-61-82。平田薫風。これで19歳って言うのは意外だな。アダルティ那展開も出来そうだし、このメンバーで残してみるのも面白いかも知れない。(A-)

【12 藤井美由紀】1992.06.12(15)、153、83-58-83。つんく♂評の「小動物系」というのに納得。他が例年のミスマガみたいに「芸能界にガッツキ系のグラビアアイドル」なら面白かったんだけど、今回は他が正統派揃いだからなー。ちょっと厳しいかも知れない。(B)

【13 三根梓】1991.12.21(16)、162、82-58-85。徹底的に上目遣いの写真に、何か裏を感じてしまう部分がある。でも、見た目は岡本玲系の美少女感はあって、捨ててしまうには惜しい存在なんだよな。悩むな。(B+)

【14 望月美寿々】1993.05.03(14)、151、85-54-80。14歳でおっとり美少女風で、しかもB85となかなかのスタイルでもある。見た目がやや野暮ったいけど、他の要素を買って拾いたくなるな。(A)

【15 森那月】1990.11.25(17)、160、82-59-86。超ショートの髪型に相応しいボーイッシュさで、ボーイッシュ好きの私としては弱いタイプ。ビジュアルの完成度にもう一声欲しい部分はあるけど、彼女も買いたいな。(A-)

【16 森はるか】1986.06.17(21)、161、86-58-88。マネージャーとして来ていて、そこでピックアップされたらしい。真偽はともかく、そこそこ可愛いと思う。賑やかしとして最後まで残すことも考えられるが、このラインアップでは敢えて残すほどの魅力は感じにくい。一人路線が違うという意味でアクセントとしてならあり得るが。(B+)

正直、B+としては、フックはあるけど何かが少し欠けている、という人たちにつけたのですが、そのレベルでも例年なら残しても良い存在なんですよね。だが、今年は全体にバランスいい人が多すぎる。A-以上でも6人いるしな。

ということで、再度ざっと見直して、直感でピンと来た人をピックアップして8人まで絞った結果が、【01 吾妻織衣】、【06 奏木純】、【07 黒川ケイ】、【08 小池唯】、【09 桜庭ななみ】、【11 中川美樹】、【14 望月美寿々】、【15 森那月】となりました。で、ちょっとビジュアルの薄い【07 黒川ケイ】、悪くはないんだけど若干弱さを感じる【11 中川美樹】を落とした6人、【01 吾妻織衣】、【06 奏木純】、【08 小池唯】、【09 桜庭ななみ】、【14 望月美寿々】、【15 森那月】を今年の最終回答としたい。

例年の平均の5人より一人多いけど、ちょっと絞れなかった。ビジュアル的には【14 望月美寿々】は弱いんだけど、胸に魅力を感じる部分があるしね。ということで例年書いていますが、毎年当たらない、去年も期待値の1.55人を少し上回る程度の2人しか当てられなかった私の予想なので、ここでけなした人を応援している皆さんも、怒らないで自分の好みを投票してください。