[雑記] 制コレISM GP(ヤングジャンプ制服コレクション 2007-2008 YEAR BOOK)

毎年制コレムックは買って、その大胆な内容に不満と驚きを感じていた訳ですが、今年はそこまでの振り幅を感じない、何か普通のムックになってしまった感がある。各個人の単独グラビア4〜6Pとか、出来は悪くないし、このメンバーの集合ムックと考えるとお買い得ではある、あるんだけど…。

ダブルグランプリ決定時の川原真琴水沢奈子のWグラビアほどのドキドキ感も無いというのも残念な感じかな。この二人のグラビアはあるんだけど、あのときほどの親和性を感じないし。そう、集合グラビアでもあまり親和性を感じないんですよね。最後の制服4Pくらいかなー。ということで、制コレムック特有の面白さに欠ける部分もあって、大絶賛はしにくい内容。

最後の方に今年のセイコレのグランプリメンバーも掲載されています。これを見ても、やっぱり違和感を感じるなー。過渡期として認識される年になりそう。


制コレISM GP―ヤングジャンプ制服コレクション2007-2008YEAR BOOK (4) (集英社ムック)


制コレISM GP―ヤングジャンプ制服コレクション2007-2008YEAR BOOK (4) (集英社ムック)