[雑記] その他、今週購入した雑誌

週刊プレイボーイ 2008 No.35

佐々木希が8P(藤代冥砂)。写真集とは撮影者が違う、とはいえ、軽く見ると似たアプローチの二人なので、割と近い印象の内容になっています。白枠つけた写真がパシッ、パシッと決まっていっているのは、雑誌グラビアゆえの醍醐味。P6、P7の空気感が好きです。(80点)

小池里奈がセンター5P(今村敏彦)。寄り目の魔力というのか、少女期の魔法というのか、そういう「この年代ならではの可愛らしさ」を体現した小池里奈、かつ今が一番その魅力を出せる時期と感じる。笑顔が強い。P2右下みたいな、口を開いた笑顔がもっと見たい。(85点)

峯岸みなみがセンターに3P(橋本雅司)、写真集から。スタイル的にはかなり普通なんだけど、この普通っぽさでの水着グラビアが、AKB48の水着展開としては理想型かもね。P1、P3と大写しで良いカットを選んでもらっている。(80点)

KONANが5P(中山雅文)、学園内水着グラビア。まあ、妄撮みたいなパクリ感より、これくらいの直球の「違和感エログラビア」をしておいた方が、プレイボーイとしては似合っている。P1の下がスカートの柄的なので、P1でグラビアの意図が伝わらないことがあるのが残念。色々な髪型、メガネなど、コスプレグラビアのエッセンスも入っていて、それがKONANの違った魅力を出していて、良い感じ。(85点)

あとはさらっと。安めぐみが表紙と巻頭8P(熊谷貫)。きっちり水着を着てくるんだなー。ベテランとしての活躍にも程がある。松本若菜が4P(今井隼人)、WPB-netから。記事として、前半にCM特集、中で別府あゆみが1P。

週刊ファミ通 2008 9.5

平野綾が表紙と巻頭4P(能美潤一郎)。P1、P2のつやつや、すべすべの素足と肩露出っていうのが、今の平野綾のイメージを崩さずに、かつ露出度も上げるというアプローチとしてベストなのかも知れない。白っぽい画面で悩みなさそうな笑顔、こういう撮りだよね。逆に、P3とかP4は要らないと思った。(85点)

フォトテクニックデジタル 2008 Sep.

今月もモデル陣は豪華で、川村ゆきえの表紙を筆頭にいろいろ。前田敦子とかも掲載されています。全てを拾うのはさぼって、印象に残ったのがD700(NIKON)の作例の鈴木咲。これは気になる…と思って自分の日記を検索したら、何度も触れていますね…。Be GIRLS photobook vol.3の細川浩子だそうです。ということで、久しぶりにBe GIRLSを開いてしまいました。


フォトテクニックデジタル 2008年 09月号 [雑誌]


フォトテクニックデジタル 2008年 09月号 [雑誌]

その他

週刊アスキー(2008 9.2)は表紙が木下優樹菜、2Pグラビアは草刈麻有。撮影が鍛代修!ファミ通以外で初めて見たような気もしないでもない。右ページ見ると、ああ、親の顔が見えるですね。でも、すごく可愛くまとまっています。

SPA!(2008 8.26)のグラビアン魂枠はKONAN(中山雅文)。素直な、水着小さめのグラビア。こういうそのまんまな撮りって、グラビアン魂枠ではちょっと珍しい印象。でもまあ、特に気になるところもない。

買い忘れ

本来なら、アップトゥボーイとか(あまり興味のないキャスター特集だけど、矢島舞美萩原舞のグラビアがあるとのことなので)、B.L.T.とかは今日買っていてしかるべきですが、買い忘れてしまいました。明日は等での予定なので、買うのは来週、レビューはその次の週になるかなー。

ということで、明日は外出、来週末は遠出になりますので、若干レビューが遅れます。