[落書] 自民党総裁選演説会

コンサートが始まるまでに、大阪で自民党総裁候補の立ち会い演説会があったので、それを見るべく高島屋前へ。結構人が集まっていました。個人名のプラカードを持っている人もいたし、終了後には各総裁候補の握手会とか。特定候補の支援者は、その候補の演説が始まったら推しジャンプをしたら良いと思う。

それはさておき、石原伸晃の終わった後くらいに着いたので、小池百合子の途中くらいから、麻生、石破、与謝野と聞いていきました。小池百合子は話が散漫。関西弁のしゃべりを聞いていて、そういえば彼女兵庫だったな、と思いだした。麻生太郎は安倍就任の総裁選挙の時に聞いて思ったけど、相変わらず演説が下手。あの起伏のなさは何とかした方が良い。

で、石破茂の演説がかなり良かった。もう圧倒的に支持しちゃおう、と思ったくらいで。まあ主張は偏っているので、一般支持は受けられないだろうけど、演説が上手い。真摯なメッセージ風に聞かせるテクニックは良好。この5人の中では圧倒的(石原聞いてないけど)と思ったり。与謝野は最初の起伏のなさはひどい、と思ったけど、乗ってきたらいい感じになった。話が短いのも好印象。ということで、私は石破茂を支持しますよ、何となく。