安倍麻美写真集 four colors(ワニマガジン社/西田幸樹/2,600円(本体))

安倍麻美のファンたる私としては、写真集は買うしかありませんよ!と、以前のいきさつを知っている人にしか受けないネタを書くために買っているように見えるかも知れませんが、そうではなく。スポーツ紙系サイトなどで、この写真集の裏表紙に掲載されている黒の水着カットが載っていて、それが妙にセクシーだったんですよね。で、店頭で今日見かけて改めてその写真に惹かれて、購入してしまったわけで。表紙はかなり買うのを萎える出来ではあったのですが…。

以前から書いているとおり、安倍麻美の魅力は「ナベプロが売り出すギャルアイドル」という部分なので、そこが出ているかが一番私にとっては大事。その部分では、1stに比べて水着が増した分、全体としてはちょっと薄れてしまったかな、という印象です。水着着たら普通の水着アイドルになってしまっている。前半は普通の着衣も多く、その思いが強くなります。

でも、局所的にギャル色が高まる部分があり、そこは良い感じです。例えば中盤のサングラスを着たカットから始まる衣装や、廃墟でネクタイ、ミニスカートみたいな写真群など。極めつけは首にチェーン付けて後ろ手に束縛というライトSMみたいな格好。そうそう、こういうのが見たかったんですよ。ってほんとかよ。でもまあ、ここまでやれる部分はすごいですね。

あと、期待の黒ビキニが最後の方に掲載されていますが、期待通りの良い感じです。ちょっとむっちりしたカジと、あのビジュアルが黒いビキニに合っていて、良いと思います。

全体としては、誰が安倍麻美の写真集を求めているのか、いや、安倍麻美というアイドルを求めているのかさっぱり分かっていない私ですが、この写真集は私は気に入っています。ギャル色の強い衣装と、黒ビキニが魅力的でした。前から言っているとおり、もっとギャル色を押し進めて欲しい。(90点/普通の水着写真集的だが、ライトSM風など、ギャル色の強い部分は残っており魅力的。黒いビキニがはまっている)[→amazon]/[→bk1]