FRIDAY 2005 2.25

表紙と袋とじ8Pで川村ゆきえ(加納典譲)。FRIDAYで表紙が水着というのも珍しい。P4、P5の水着写真はいつも通りの川村ゆきえです。でも、他の写真での表情の見せ方はこのグラビア特有の、ちょっと南方風のエキゾチックな感じもあったりして、新鮮味はありました。P6の顔アップも珍しいし、押さえておくべき。(80点)

杏さゆりが6P(西田幸樹)。「"和み"フェロモン」という表題からも、そういう方向に意識をいれたグラビアであることが分かりますが、P2、P3のようにそういう意識を付けすぎるといまひとつ。表情の意識ほどにフェロモンが出ていないように見える。むしろP4の穏やかな表情の方が良いんじゃないかな。杏さゆりはイメージ作りの方向性と、魅力の出る表情が逆転する傾向が強い。(70点)

若槻千夏が4P(佐藤竜一)。これは若槻千夏のグラビアとしても出来が良くないなあ。若槻千夏本人の意志しか感じさせない、撮り手の無策がなんとなく感じられる。ただ撮っただけ、みたいな。思いこみですかね。(65点)

あと、シャラポワヒストリー6P、シブスタ収録風景3P、など。