[レビュー] スマイルカメラ(ワニブックス/小林基行/1800円(本体))

同時発売のこちらは、スクールガールシリーズが制服を着用した少女たちの写真集であるのに対し、彼女たちの私服姿を撮ったもの。スクールガールシリーズのカメラテストを兼ねた撮影からのピックアップ、ほぼノーメイク、普段着の彼女たち、みたいなことが紹介ページには書いてあります。ちなみに、難波の旭屋書店に行ったら、スクールガール6x7はアイドル写真集コーナーに、こちらは普通の写真集コーナーに置いてありました。

ということで、風合いは違うけど、ポートレート集ということに違いはない。撮影のやり方からもあって、縦判の写真集だけどほとんどトリミングなしの横写真のポートレートが並んでいたりして。こちらも更に興味がわかれるだろうな。スクールガールシリーズを全部買っている人なら言わなくても買うだろうし、買って正解だと思う。ただのポートレート集に興味のない人は絶対買わないだろう。じゃあ、その間の人にどう勧める、勧めないべきなのか。

一つ言えるとすれば、こういうテイストの私服での写真って、あまりみられない物ではあるな、と。例えば少女ファッション誌とかに出てくるのは、やっぱりそれなりのゴテゴテした感じが出てしまう。言ってもカタログだから。でも、みんながみんなそういうのを来ているわけでもなく、ここに出てくる少女たちは、オシャレではあるけど、もっとラフなものを着ている。そういう写真の集大成って、意外とないので、見てみるのも良いんじゃないかな。買う人を選ぶけど、選んで買ってみると、制服とは違うものが見えてきます。(95点)(購入:スマイルカメラ―Motoyuki No Make‐up.Eighty One Smiles.)