[レビュー] [写真集] 鈴木愛理写真集 CLEAR(キッズネット/河野英喜/2667円(本体))

ということで続いては鈴木愛理写真集。グループ内の人気という点では、彼女の方が高いのは衆目の一致するところ。ということで1stは矢島舞美の方が先に出ていたのですが、2作目は彼女の方が早かった。1st写真集の時のアライテツヤ撮影から、彼女の方は河野英喜撮影に変えてきました。この写真もグァム撮影ですが、国内撮影分は無し。

衣装は水着が3種、赤のセパレート(下は紺色)、ピンクのビキニ、黄色のセパレート、あと白の上下で水着的な物があり、その格好で水撒きホースで遊んでいますから、まあ水着かな。あとはキャミソール的なもの、民族衣装テイストのものやワンピースなど、着衣が色々。着衣のバリエーションは多く、可愛らしい着せ替えが楽しめる内容です。普通のピンクのビキニがあったりして、1st写真集より露出度的には若干上がっていますかね。

河野英喜の特徴か、キッズネットの特徴か、同じ衣装のシーケンスを続ける(P.XXからP.YYはこの衣装、次P.YYからP.ZZはこの衣装)という部分があり、写真集としてはスタンダードな作りなんだけど、やや写真の羅列に感じてしまう部分があります。並びとしてもグァムの一日という感じでいろいろ見られるんだけど、ストーリー性があるわけでもないので、ちょっと商品力としては弱い部分があるかな。

表情としては、決めの表情として安定したものはないんだけど、全体として可愛いという鈴木愛理の今の特徴が出ている内容。本当に彼女はパーツとか、安定感とかで色々微妙な部分はあるはずなのに、トータルで見ると可愛さが群を抜いている(だからグループ一番人気になる)んですよね。最初の水着のカットではその辺が分かりにくいけど、次の水色のキャミソールのカットはどれも可愛い。

全体を見ると、上の歯だけ出して作った笑顔はどうも外れが多い。八重歯がキュートとはいえ、ちょっと歯並びの悪さが目立ってしまうので、そろそろ歯の矯正は必要なのかも。逆に、作為性のない自然な笑顔の写真には良いものが多く、撮影者の雰囲気作りが勝負を決めるモデルさんなのかな。この写真集の河野英喜は、勝ったり負けたりといったところでしょうか。

はっきり言うと、プロマイド的なものなら別ですが、写真集的な多数のシューティングに全て応えることが出来るという意味で、彼女は現時点ではフォトジェニックではないので、全写真が百発百中ということは困難でしょう。それを前提にすると、及第点は十分に与えられる写真集だと思います。不満の残るカットも散見されるが、そのなかで彼女の本来の可愛らしさを、これだけの数捉えられたのは成功と言っていい。衣装の可愛らしさもあるし、内容的にも正統派アイドル写真集としてキャッチーな内容なので、おすすめ出来る内容だと思います。(95点)


鈴木愛理写真集「CLEAR」 (DVD付)


鈴木愛理写真集「CLEAR」 (DVD付)