[雑記] 今週買った雑誌他

週刊ヤングジャンプ(2008 No.24)

佐々木希7P(Takeo Dec.)は表紙からしてそうだけど、何かけばくなった感じがするんですが、気のせい?メイクが西洋的になったというか。ちょっと、方向性として不満だなー。センターに松本若菜が5P(倉繁利)、安めぐみ的な包容力というか、風格が出てきている。それはそれで良い進歩。ミニ写真集は谷桃子でした。

週刊ヤングサンデー(2008 No.24)

辰巳奈都子が7P(小塚毅之)。「色っぽく」とキャプションに書いているように、表情付けとしてはその方向だけど、それが空回りしておらず、地に足のついた表情となっている。割と好印象のグラビア。巻末に川村ゆきえ6P(斉木弘吉)、先週号に引き続いてのグラビアで、こちらも好印象。表情の優しさが目に残る。

ヤングガンガン(2008 No.11)

八代みなせが8P(中山雅文)。P2〜P5の雰囲気がオールドファッションで、足を引っ張っている。P6の雰囲気だと割と今っぽさもあるだけに、ちょっと勿体ない感じ。巻末に渡辺万美が6P(篠原潔)。何で今尻強調なんだろう。秋山莉奈の出始めでぶつけていれば、まだしもね。彼女の場合、胸もビジュアルも見所が結構あるだけに、尻を強調するメリットがあまりないような気もする。P3がベストカットの気もするし。

ビッグコミックスピリッツ(2008 No.24)

小林麻央が7P(斎藤清貴)。うん、まあ連載目当てに買っただけ。小林麻央には全くと言っていいほど興味がわかないんですよね、ごめんなさい。グラビアで何か評価する必要もないと思うし。

ヤングチャンピオン(2008 No.11)

佐藤里香が9P(上野勇)、あれ、さとう里香に改名したんじゃなかったっけか。完璧とも言えるキュートな笑顔は健在ですが、最近急に耳が気になるようになってきた私。笑顔じゃなくて耳が出ているカットだと、そこに特に目が行くなー。巻末に川奈栞が4P(福澤卓弥)、P3の左上写真が目に止まる。加藤沙耶香が4P(奥山栄一)、長髪とのマッチングが良いな、印象変わりました。

週刊プレイボーイ(2008 No.21)

優木まおみが8P(今村敏彦)、衣装のチョイスが変なんだけど、その変さが新鮮な印象を与えているカットもあり、特にP4、P5が印象的。原幹恵が7P(熊谷貫)、コンセプト通りの「ユルさ」が新たな魅力を出しています。P3の表情がかわいらしい。西舘さをりが5P(井ノ元浩二)、そういえばグラビア展開はしていなかったんだな。上品な井上和香というか、グラビア界では確実にポジションがありそうな、そんな感じ。

センターに南明奈のお仕事体験連載から、コスプレ写真多数。これ、写真集化しないのかしらね。ここまで本格的な仕事コスプレの写真の集積って、滅多にないからもったいないです。あと月刊尾形沙耶香から4P。巻頭には「CM"目力"美女図鑑」と題して3P、稲川実花が重要かも。谷村奈南も1P載っています。巻末にアスリート美女特集、浅田梨奈(ボウリング)はキャッチーだね。その後で女子大生タレント特集など。

その他

週刊アスキー(2008 5.27)は表紙がベッキー、2Pグラビアが伊勢みはとSPA!(2008 5.20)は6Pグラビアが渡辺万美(三輪憲亮)、こちらでも尻強調より他のカットの方が良好。表紙は小林恵美

ヤンヤン第1号

あと、ヤンヤン第1号も買いました。どうも書店流通に流れていないみたいで、わざわざアニメイトまで行って。℃-uteのグラビア22P(河野英喜)とかもありますが、逆にいうと実質グラビアそれだけなので(まあ、ポッシボーが若干グラビア的写真があるけど)、このページでは特に取り上げない方向で。℃-uteファン的にはインタビューも興味深い内容で、必携だけど。


ヤンヤン第1号 今、新世代グループアイドルがアツイ!! ℃-ute 巻頭32ページ大特集 アイドリング!!![雑誌]


ヤンヤン第1号 今、新世代グループアイドルがアツイ!! ℃-ute 巻頭32ページ大特集 アイドリング!!![雑誌]

B.L.T. U-17(vol.6)

そういえば、ずっと書き忘れていましたが「B.L.T. U-17(vol.6)」は買っています。一見するとグラビアムックとして特筆すべき部分もあまりないんだけど、人選がアグレッシブだし、各人のページ数も適切だし、良質のムックと言えるので、これはこのまま続けて欲しい。


B.L.T. U-17 Vol.6 (2008 spring (6) (TOKYO NEWS MOOK)


B.L.T. U-17 Vol.6 (2008 spring (6) (TOKYO NEWS MOOK)