[雑記] 今週買った週刊誌等

週刊ヤングジャンプ 2008 No.30

熊田曜子が表紙と巻頭7P(上野勇)。いつもと変わりないのでスルー…、と書いてしまいそうな所ですが、本人の変化か、一周回ったからか、最近の熊田曜子のグラビアは当たりが多い気がする。今回もP7は今ひとつだけど、P1とかかなりいい気がします。ずっと見ていると面白い変化がある一例。(85点)

高橋優がセンター5P(細野晋司)。ちょっと以前より水着がおとなしくなった気もしますが、それでも露出度は十分。運、魅力的なのは分かっているから、写真集まだかしらねー。多分、雑誌のグラビアでたまに露出するくらいで良いと思ってうるんだろうけど、もったいないなー。174cmのスタイルを誇示するような水着グラビアが見たい。無理か。(85点)

あと、胸のカラーコピー企画で谷桃子。今週で最後みたいですが、これって良かったのかね。

週刊ヤングサンデー 2008 No.30

秋山莉奈が表紙と巻頭7P(西條彰仁)。一時期ほどの尻強調が無くなり(今回だとP1くらいか)、その分自然さが増して良い塩梅のグラビアになってきました。ちょっとひねった構図や表情など、適度にベテラングラビアテイストが入っているけど、これくらいの自然さが良いと思うんだけどね。(80点)

巻末にケータイ捜査官7から、長澤奈央辰巳奈都子鎌田奈津美秦みずほがほぼ各1P。銀コスチュームとか黒水着とか、大人のエロ風で、こういうムックはちょっと見てみたい。この4人が全員出てくる回が7/2に放送になるらしいです。

週刊プレイボーイ 2008 No.27

リアディゾンが表紙と巻頭8P(渡辺達生)。リアディゾンと「和」の融合っていうのはもっとやるべきだ、と日頃から書き続けている私ですが、こういう形の「和」だとあまり面白くないんだよね。「和」といっても、日本特有の習俗(セーラー服とか、(女子高生がデートに着るような)浴衣とか、現代的なもの)を当てはめたらもっと面白くなると思うんだけどな。ということで普通の仕上がり。(75点)

関根麻里が6P(藤代冥砂)。普通のキャスター、女優グラビア的内容。ということでさらっと流しても良いんだけど、これが意外なくらいに拾い物になっている。とにかく表情がナチュラルで、可愛らしい。関根麻里の可愛さを最大限に引き出すと、こうなるんじゃないだろうか。ということで、おすすめ度は高いです。(95点)

谷桃子が巻末5P(熊谷貫)。谷桃子として新しいところはないけど、安定したグラビアを見せてくれています。P5の横を向いた写真が魅力的で、こういうちょっとひねった内容を最後に入れる構成に拍手。(80点)

森田涼花長野せりな廃線跡を歩くグラビア、というかなりひねった内容のグラビアが5P(下条英吾)。廃線+水着というテーマでシリーズ化するつもりらしく、今回は鹿島鉄道。水着が直球というか、廃線にふさわしい退廃感が無く、ただの異物の組み合わせになってしまっているのが残念。水着に「キハ601」とか入れるのは最悪。見せ方によってはもっと面白くなると思うんだけどね。でも、森田涼花はかわいいので、それだけで点数を上げるダメな人。(80点)

あとはさらっと。長澤奈央が巻頭6P(樂満直城)。一周回って水着へ、でも普通。川奈栞がセンター6P(小塚毅之)、つけ乳首グラビアなので思わずスルー。巻末にシネマ美少女と題して吉高由里子北乃きい仲里依紗水沢奈子など。

B.L.T. 2008 Aug.

表紙は新垣結衣、おでこ。巻頭に新ドラマ記事。AKB48の水着PVはDVDで売らないのかな。センターにPaboPaboの集合グラビアっていうのは意外と珍しい気がした。後は巻末にB.L.T. vivid 3からの水着グラビアとか。篠田麻里子(AKB48)の百面相(P.131)が結構可愛い。

その他

週刊アスキー(2008 7.8)は表紙が丹羽未来帆(キャナァーリ倶楽部、と今は書くべきか)。nicola末期は何か外れっぽく映る傾向が多かったミキホ(c)ですが、今回はイメージの違うクールな美少女感。これはいいね。2Pグラビアでもキャナァーリ倶楽部の写真集から。

SPA!(2008 7.1)のグラビアン魂枠はほしのあき(松田忠雄)、今週の顔に栗山千明、表紙は松下奈緒。おお、松下奈緒!と思ったけど、1Pグラビアは今ひとつだった。